見出し画像

TAMAの日記

「青春18きっぷ」で岡山県津山市へ行ってきました④

3月30日(水)

こんばんは。

なんと❗️近江高校が浦和学院に勝ったよ🎉

「はっ!」と思い出してradikoをつけた時は
1点リードされていたので、さすがに今日は
アカンと思った。

だいたい私が応援すると、そのチームは
負けることが多いので、そっとradikoを
消したのだが、あるブロガーさんの記事を
見て、我が目を疑った。

「サヨナラホームラン⁉️」

いやぁ・・凄い勝ち方をしたもんだね。

いよいよ大阪桐蔭と決勝。

ただ・・・

近江の山田投手は相当投げてるみたいだし
足にデッドボールも受けたから、本来なら
決勝戦での登板は厳しい。

近江の多賀監督は、いつも複数の投手陣で
試合を回す印象があって、基本的に投手に 
無理はさせない方だと思うが、今回の
チームは山田投手なしには成り立たない
らしい。

よって、決勝も山田投手が投げることに
なるのだろう。

明日だけは、雨天順延になって欲しい。



さて、津山への鉄道旅を振り返る
最終回

3月24日

「津山まなびの鉄道館」から


再び津山駅に戻ってきた。


駅のロータリーに、C11蒸気機関車と
銅像があり、てっきり津山藩主の像と 
思ったが


津山藩士で蘭学者の方だった。

他に目立っていたのが


こちらの看板。

津山のご出身とは知らなかった。

私が津山出身の方で一番に思い出すのは
KBS京都の名物アナウンサーだった
山崎弘士さん。

滋賀県内のゴルフ場で一度お見かけした
ことがあって、私がフロントで精算
していると、遠くから何処かで
聴いたことのある声が近づいて来た
ので振り返ると、山崎アナだった。
 
小柄な方なのに凄く響く声で、さすが
プロは発声の仕方も違うんだなと
感動したのを覚えている。

フリーとなられた現在も、KBS京都で
山崎弘士のGo Goリクエスト
という番組を担当中。

東西で大物パーソナリティの引退が
相次いでいるが、御年74歳になられた
山崎アナには、これからも長く活躍して
いただきたいと思う。


話が逸れたが、次の目的

「津山ホルモンうどん」を食べに行く。

元祖は「橋野食堂」という店らしいが
津山駅から遠いので、駅から歩いて
すぐの


「和み」という食堂へ行く。

カウンター席が7〜8席と座敷席が
3席ぐらいだったかな・・

地元の方と思われる客で満員だし、
食べログとかを見たら分かるので
店内の写真は撮っていない。

父と息子、親子で切り盛りする
昭和の風情が漂う店内の
カウンター席へ座り、
ホルモンうどんの(並)に
定食セットをプラスして
オーダーする。

そして10分ぐらい待って 


お目当ての「津山ホルモンうどん」が
登場。

津山ホルモンうどんの(並)が¥700

ご飯、茶碗蒸し、味噌汁、お香の
定食セットが¥150

ホルモンもゴロゴロ乗り、オタフクに
少し酸っぱさを加えたような濃い
味付けが、ご飯によく合う(笑)

量もしっかりあり、並で十分。

以前、兵庫県佐用町で食べた
ホルモンうどんも美味しかったが、
私は津山の方が好みだ。

これで御会計¥850は納得😋

食べログ


この後、津山城跡・鶴山公園等を観光して
津山駅に戻ってきた。


こちらはJR津山線の岡山行き。


岡山方面でも、この本数だから
当然、新見方面は


これだけ・・・

それも半分は途中駅の「中国勝山」止めだ。


津山駅から、15:57発 新見行きの
単行列車に乗る。

地元客は2〜3名

私を含め残りの4〜5名は、
「18キッパー」だろう。

途中の中国勝山駅で学生が数名乗車。

津山から乗って来た地元客も含めて
中国勝山から先、新見の方が
近いような駅でそれぞれ
下車していった。

姫新線のローカル部分は、沿線に 
津山市があるお陰でもってる
ようなものだ。


定刻より少し遅れて17:45頃、新見到着。

以前、芸備線から新見に来た時より
1本遅い時間だが、日が長くなって
いるので、あの日よりまだ明るい。

ここから


新見駅17:54発 JR赤穂線直通 備前片上行きで
岡山駅を目指す。

岡山駅からそのまま帰るつもりだったが
乗り換えの待ち時間が30分ほどあり、
それならば列車を1本遅らせて
岡山のご当地グルメをもう一つ
制覇しようと急遽予定変更。

岡山駅の改札を出て、向かったのは


「カツ丼 野村」

一見、高級割烹風だが、中に入ると
食券販売機があり、食券を先に購入。

呼出表に名前を記入して


外の入り口横にある待合スペースで待つ。

真冬は寒いだろうね・・

列車の時間が気になったが、回転が
早いのか、程なく席へ案内された。

ここでのお目当ては


「デミグラスソースカツ丼」略して

「デミカツ丼」だ。

岡山在住ブロガーさんの記事で
その存在を知った。

オーダーしたのは、この店一番の
おススメ


デミカツ丼の小盛と、玉子とじの 
カツ丼小盛のセット ¥1400

食べた感想・・・

アリだと思うが、上にかかっていた
デミグラスソースが少しぼやけた味で、
私の口には合わなかった。

カツ丼は、玉子とじに限るね(笑)


ということで、岡山のご当地グルメを
二つ制覇して、岡山駅から鈍行で
帰路に・・・

深夜0時ちょうどに野洲駅到着。

青春18きっぷは、日付を跨いだ最初の
駅までが有効なので、1日分をきっちり
使い切った。



長々とお付き合い 
ありがとうございました。

次回の鉄道旅は
4月3日に静岡県へ行く予定。


コメント一覧

TAMA
gabaosan様コメントありがとうございます。
あの店のホルモンうどん美味しいですね。
当たりでした。
近江は夏が楽しみです。
TAMA
葉月さんコメントいつもありがとうございます。
千代の富士関カッコよかったですよね。
ホント、応援すると負けるんですよ。
年一回所沢へライオンズの応援に行きますが
勝った記憶がありません。
gabaosan
TAMAさん、こんにちは。

コロナ前に仕事で津山に行ったとき、同じお店でホルモンうどんを食べましたよ、奥の座敷で❗。懐かしい、、、美味しかったな~。

たった今、試合が終わった様です。近江は残念でしたね。。。
nan_nan_august
おはようございます。
応援すると負けちゃうジンクス、あるあるです!
古いお話で恐縮ですが、千代の富士がウルフと呼ばれていた頃(まだ幕内)は見ないようにしていました。
年がバレるけど(笑)

青春18切符も長く愛されていますよね。
のんびり時間をかけて電車旅が出来たらいいな、と拝読しました🎵

葉月
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事