見出し画像

TAMAの日記

#近江八幡飲食店オールスターズMARCHEへ行ってきました

5月13日(月)

おはようございます。

今朝の近江八幡は☔️ 気温17℃


今回は、安土城跡の続編ではなく、
昨日の公休日に近くの家具屋さんで
開催された、近江八幡市内の飲食店が
参加するマルシェへ家族と行った話を
書こうと思います。


11日(日)はこの日でしたので、
大散財させられ・・・

いや

日頃の感謝を込めて、お袋や妻が
食べたいものを、気持ちよく
買わせていただきました。

会場は近江八幡市の国道8号線沿いに
古くから店を構える



島田家具さん。

最近はニトリやネット通販に押されて
地場の家具店が次々に消滅していますが
こちらの家具店は


国産のこだわり家具を中心にした品揃えで、
今の厳しい時代にあっても人気があると、
話には聞いていました。

が・・・

実は家族ともども今回が初来店。

思ったほど価格も高くなく、お袋も

「近所にこんな良い家具屋があるとは
知らなかったわ」

こういう人の為に、今回のような
マルシェを以前から島田家具さんでは
度々開催されているようなのですが、
このマルシェを知ったのは、
Instagramから・・・

かつて、Facebookで非常に面倒臭い事に
巻き込まれて、それ以来メタ系のSNSには
手を出していなかったのですが、最近は
Instagramで情報発信される所が多く、
ブログのネタを拾うために仕方なく
渋々やり始めたら、やはり


今回のマルシェ情報を掴むことが
出来ました。

そして・・・

参加する飲食店の顔ぶれを見ると、中々の
メンバーが揃っていますので、今回、
こうして伺ったわけです。


11時スタートに向けて、準備が着々と
進んでいきます。


前にブログでも紹介した壱製パン所を始め
近江八幡を代表する🇮🇹料理店がほぼ
勢揃いしていますので、今回の目的は
そちらのコーナーを回る事でしたが・・・

いざ始まると、お袋と妻は一目散に


こちらのコーナーへ・・・

そこは‼️

近江牛 毛利志満本店から独立して
出来た、新しい近江牛の店

「寛閑観」

そして

「これ買ってや‼️」

お袋が手にしたのは限定3個の


「寛閑観ステーキ重」¥2,700❗️

私が知らない間に、これに狙いを定めていた
とのこと😱

「やばいぞ❗️店に連絡せな」

慌てる店員をよそに、限定3個の
ステーキ重をマルシェ開始早々に
買い占めて、残り1個は
「焼きしゃぶ重」¥1,800

既に当初予算を大幅に😵😵オーバーです。

他にも買いたい物がありましたが、
当初の目的である🇮🇹料理と
壱製パン所のパンを買って
帰宅。

家で盛大に


母の日パーティーを開いて、みんなで
美味しく頂きました。


寛閑観の肉は、毛利志満と同じ牧場の
牛ですから間違いありません。

そう考えると、上の「焼しゃぶ重」の
コスパが際立っています。

他には

近江八幡市桜宮町の🇮🇹料理店

「DA KOJI」の
アマトリチャーナ
自家製サラミとパプリカのファルファッレ

前菜盛り合わせ

近江八幡市中村町の🇮🇹料理店

「バルベッタ」の


ラザニア

タルト・タタン

近江八幡市出町の🇮🇹料理店

「ヴィーテ」の


日曜日のパスタ ナスベーコン&エッグ

そして壱製パン所から


レモンクリームパンと他1種

以上が今回の購入品です。

個人的には、ヴィーテのパスタが
美味かったですが、これを機会に
個別に店へも行ってみたいと
思いました。

寛閑観
DA KOJI
ヴィーテ
バルベッタ
壱製パン所


それでは、食べ歩きの費用を稼ぎに
行ってきます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事