見出し画像

TAMAの日記

近江八幡以外の飲食店を巡るシリーズ「エビフライと抹茶の専門店 はま田」

5月1日(水)

こんにちは。

現在11時の近江八幡は☔️ 気温15℃


昨日は、近江八幡市立資料館がXで
こんなポストを出すぐらい観光客も少なく
【超】暇な1日でした。


ビッグウェーブに乗るつもりだったんですが
そうそう、上手く事は運ばないのが世の常・・・

ゴールデンウィーク後半に期待したいと
思います。


今回は、近江八幡以外でお勧めの飲食店を
ご紹介します。

滋賀農業公園ブルーメの丘にほど近い
蒲生郡日野町仁本木地区にあるのが


「エビフライと抹茶の専門店 はま田」

こちらの店で出されるエビフライ🍤が
とにかく

デカい‼️

と、日野に住むお袋の友人が言うので、
お袋がその友人らと食べに行った
ところ・・・

帰ってくるなり、作り置きの晩飯を
食べている私に

「いやぁービックリしたわ❗️わざわざ
鳥羽まで行かんでも、あそこで十分や」

と、興奮気味に話すので、鳥羽の🍤が
どれぐらい大きいのか、私にはサッパリ
分かりませんが、あの味にうるさい
お袋がそこまで言うなら、

「いっちょ食べに行くか」

と、妻と娘を誘うも、予定があると
あえなく断られまして、暇な私が
一人でランチに出かけました。

店を紹介する前に、蒲生郡日野町が
どの辺にあるのか地図で確認します。


(Wikipediaより)

滋賀県東部に位置し、主要な幹線道路は
国道307号線と477号線。

鉄道は、近江鉄道本線の日野駅が
ありますが市街地から離れており、
中心地までは近江鉄道バスが
連絡しています。

JR草津線の貴生川駅で近江鉄道に
乗り換えて、日野に入るルートが
一般的ですが、乗り換えの手間を
省く意味で、個人的には新快速で
近江八幡駅まで来た後、南口から
近江鉄道バス「北畑口」行きに
乗るのがお勧めです。
(日野駅で乗り換えるバスは、
近江八幡駅発なので・・・)

蒲生氏の城下町として栄えてきた
日野は、当主 蒲生氏郷の伊勢松阪・
会津若松移封により一時衰退するも、
残された人達が特産品の行商に活路を
見い出し、後に近江商人(日野商人)
発祥の地となりました。

そんな日野商人達も通ったであろう


街道沿いの


古民家を改装した「はま田」の前で
待っていると、開店11時より少し
早い時間に中へ案内されました。

ちなみに、駐車場は店から少し
山の方へ歩いたところにあります。


どうやら私が一番乗り。



靴を脱いで上がると、そこには


外観から想像した以上に、広い客間が
ありました。


二人席に座わり、お茶と一緒に
持って来られたお品書きを
見ていると、いい感じで


時計が11時を告げました。


お袋は「綿向定食」を食べたらしいのですが、


こんなのを見たら、抹茶も是非
味わってみたい・・・

そこで


「仁本木定食」に「抹茶と茶菓子セット」を
プラスしてオーダーしました。

そうしているうちに、次々に来店客が
やって来て、開店10分で満席。

30分ほど待って、いよいよ
やって来ました。


確かにデカ❣️

これをキツネ色に揚げるんですから
そりゃ時間もかかります。


割り箸と比べてみてください。

これが下から2番目に大きいエビフライ
なので、お袋はこれより一回りデカい
エビフライを食べたようです(笑)

「氏郷定食」だったら、一体どんな
エビフライがお出ましになるんで
しょうか。

それも全て天然エビ・・・

よっぽど太いパイプを持っているから、
こういうコンセプトの店を出す気に 
なったんでしょうね。

ところで、この拙いブログを読んで下さる
ブロガー様は、有頭エビフライの頭を
食べる派ですか❓食べない派ですか❓

私はこの日まで、断然「食べる派❗️」
でしたので、このエビフライの
香ばしい頭も、身と一緒に
バリバリ」と美味しく
いただきました。

食べ終わった後、店の人が来て

「抹茶の腕を選んでください」


こちらの腕から、好きな物を選びます。

最近、近江八幡の新町通りにオープンした
カフェも、好きなコーヒーカップを
選べる仕組みだったので、最近は
そういうスタイルが流行りの
ようです。


こちらの茶菓子は、日野菜の羊羹。

そう言われなければ、私の🐎🦌舌では
分からなかったと思います。

腹パンパンになって、お勘定


¥2,250をPayPayで支払いました。

これで後は帰るだけ・・・

となって🚗に乗った途端、冷汗脂汗が
💦ドバドバと噴き出してきまして

「もしや⁉️」

と思いましたが、30分ほどで落ち着き
その後は体調に異常なし。

ネットで調べたところ、どうやらエビの
殻を食べ過ぎて、胃が悲鳴を
上げたようです。

この日を境に、有頭エビフライの頭は

「食べない派❗️」

に、転向することを、ここに宣言します。



エビフライと抹茶の専門店 はま田



それでは



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事