見出し画像

TAMAの日記

安土町 沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」の木

5月2日(木) 

こんにちは。

昼下がりの近江八幡 八幡堀界隈は
晴れ。気温は19℃です。

今日は爽やかですが、昨日は1日
肌寒い天気。

通院や買物、パチンコに行かれる
特に高齢のお客様から

「冬物しまったとこやのに、寒くて
かなわんわ」

ご乗車いただく度にボヤかれましたが、
仰る気持ちは良く分かります。

そういう話を聞かせてもらうのも
🚕ドライバーの大事な仕事と
先輩から言われていますが、
そこは20年培った介護職経験が
活かせる場面。

🚕を利用されるお客様は高齢者の方も
多いですし、案外、🚕の仕事と介護の
仕事は融和性がありますので、そこは
自分の強味ですね。

(但し、🚕ドライバーの立場では
過度な、積極的な介護支援は
出来ません)

今日は公休なので、朝から
近江八幡市安土町にある


沙沙貴神社へ


「なんじゃもんじゃ」の花を
見に行って来ました。

ここは、全国の「佐々木」姓発祥の
とのこと。

さらに・・・

宝くじのチャンスセンター公式サイトが、
ここにお参りすると宝くじが当たる
紹介する、その筋では有名な
パワースポットらしいです。



鳥居をくぐり



中へ入って行きます。


楼門から、さらに中へ・・・





地元なのに、正直あんまり行った記憶が
無いのですが、あらためてお参りすると、
気分がスッキリ落ち着くと同時に、次の
目的地に向けて、何か「やる気」を
もらえた感じがしました。



初めて見ましたが、この花を見て

「なんじゃこりゃ」
    ↓
「なんじゃもんじゃ」

て、ホンマですか❓(笑)

なかなか豪勢に咲いてますので、
ゴールデンウィーク中に安土へ
来られる機会がある方は、ぜひ
立ち寄って見てください。

沙沙貴神社

季節の花300 「なんじゃもんじゃの木」

それでは、もうしばらく八幡堀を
ブラブラしてきます



Gパン刑事の動画も添付しようと
試みましたが、著作権の絡みで
これは無理でした。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事