見出し画像

TAMAの日記

近江八幡市営小幡観光駐車場を利用すると、いろいろ貰えます

5月3日(金)

おはようございます。

今朝の近江八幡は晴れ 気温10℃

今日からゴールデンウィークの後半が
スタートしますので、気合を入れて
「仕事」を頑張りたいと思います。

昨日は、公休を利用して近江八幡の
各地を廻ってみました。

八幡堀は、桜に代わって



ツツジが満開。

八幡堀沿いのツツジは、新町浜より西


玉木町から


本町方面がより多く植栽されており、
さらに本町橋を渡って


市立図書館横から


階段を上り


豊臣秀次の銅像がある


八幡公園が、近江八幡における
ツツジの名所となっています。



ややピークを過ぎたようにも見えますが


まだまだ蕾もありますので、もう
しばらく花は楽しめそうです。

ところで・・・

今回、八幡堀界隈を廻るにあたって
🚗を初めて


小幡町にある、近江八幡市営の
観光駐車場へ駐めました。

日牟禮八幡宮の馬場に駐車すれば

「タダ」

ですが、前回 交通規制の記事を書く際
本来、あの場所は日牟禮八幡宮を参拝する
が利用するべき駐車場と再認識しまして、
今回はこちらへ・・・

観光バスの待機場も兼ねる
広い駐車場は


入ってすぐに受付がありますので、
そこで係員に¥500を渡します。

すると・・・

何か入ったビニール袋を係員から
いただきました。

家に帰って中身を確認しますと


パンフレットと観光地図


何の用途で使う物かよく分かりませんが、
品川の新幹線ホームで見かけた近江牛の
広告が挟まったプラスチック(文鎮❓)が
入っていました。

そして


「ふるさと納税」への協力をお願いする
文書が一枚・・・

近江八幡市が「ふるさと納税」で結構
潤っている話は良く聞きますし、確か
以前、あるブロガー様も近江八幡市への
ふるさと納税で近江牛ステーキ肉を
ゲットした記事をアップされていたと
思います。

しかし、ふるさと納税は基本 自分が
居住していない地域にするものなので
近江八幡市のふるさと納税については
全く関心がありませんでした。

なので、パンフレットを読んで今回
初めて知ったことが多かったです。


まず、こちらから開くと


近江八幡ではお馴染みの特産品の数々。

そして、ふるさと納税の仕組みが・・・



「えっ❗️ポイント制なの⁉️」

今日まで全く知りませんでした。

次は


より詳しい返礼品のパンフレットを
開きます。

近江八幡市内の名だたる精肉店、料亭

たねやクラブハリエはもちろんの事

近江八幡で創業し、大谷選手も愛用する
西川や


市内に工場がある企業や休暇村なども
参加しています。

これらはほんの一部・・・

他にも色々な返礼品が用意されており、
なかなかの充実ぶりに驚きました。

そして・・・


近江八幡市を紹介する小冊子。

これが、私のような者が言うのも何ですが
本当に良く出来ています。

私はこの小冊子を🚕に持ち込み、暇な時に
読んでお客様への観光案内やブログの
ネタ探しに今後活用するつもりです。


小幡町の市営観光駐車場は、


近江商人屋敷が並ぶ新町通りに


直結している他に、公衆トイレも2カ所。

現在は夜間開放もされており、大型の
キャンピングカーが駐車しているのも、
🚕から見かけます。

以上のことから・・・

道路を走る🚗と駐車しようとする🚗、
それに歩行者が交錯してトラブルの
リスクが高い日牟禮八幡宮前より、
¥500は必要ですが、市営の
小幡観光駐車場に🚗は置いて
ゆっくり観光されるのを
強くおすすめしたいです。

今度は、多賀町にある市営駐車場も
使ってみたいと思います。

皆様の参考になれば幸いです。


それでは、いってきます

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事