見出し画像

TAMAの日記

滋賀県甲賀市内の「花手水」を見学して、昼に「スヤキ」を食べて来た。

6月22日(水)

こんばんは。

ブロガーさんから「花手水」の魅力を
教えてもらって以降、私も「花手水」に
関心を持つようになったのだが、
ある日Twitterで

(甲賀市観光ガイドより)
こんな催しがあると告知されていたので
今にも☔️が降りそうだったが、
見に行ってきた。

今日は、ここから3ヶ所を選んで
先ずは一番南にある「大鳥神社」を
目指す。

6月5日に開催された
「第72回全国植樹祭しが2022」の
会場になった「鹿深夢の森」の
近くにあり、近江八幡から🚗で
1時間ほど走っただろうか・・・

駐車場は、手水舎のすぐ横にあるが
せっかくなので一旦参道に下りる。


奥の一の鳥居から進んで


ゲンジボタルが生息する川を渡ると


太鼓橋があり、改めて奥の石段を昇って


大鳥神社の鳥居をくぐると左に


お目当ての花手水💐がある。




紫陽花は、氏子や近所の人が
持ち寄ったもの。

小雨がパラつきジメッとした天気の中
梅雨の季節だからこその、特別な
花手水が醸し出す清涼感が
良い感じ。

もちろん花手水を見た後は



お参りする。

由緒等については
大鳥神社公式ホームページで・・・

🚗に乗り込んだ途端、土砂降りの☔️

ここから北上して、次は甲賀市甲南町の
「矢川神社」に向かう。


矢川神社に着くと同時に、ピタッと
☔️が止んだ。


さすが甲賀市は忍びの里。



太鼓橋を横目に見て


石段を昇ると



矢川神社の楼門がお出迎え。


楼門をくぐると、今度は右手に


手水舎がある。




風鈴と風車がここの特徴。

もちろん、こちらも花手水の後は


お参りに。

ここは雨乞いの神様だそう。

次は甲賀市役所からほど近い「水口神社」へ
向かうが、途中に有名なインスタスポットが
あるのに気づき、寄り道して私も動画を
撮影する。

場所は、セブンイレブン水口庚申口店。

なんの変哲もない、どこにでもあるセブンだが
ある時間になると、珍百景が見られる。

滋賀で多分一番SNSに取り上げられるセブンイレブン水口庚申口店 


甲賀市役所の駐車場に🚗を駐めて
最後に向かうのが


「水口神社」


左にある手水舎へ。





甲賀市内で一番最初に紫陽花の花手水を
始めたのが水口神社だそうで、
さすがに気合いが入っている。



お参りも済ませて、花手水巡りは終わり。

遅いランチは、以前同僚Hさんから
教えてもらっていた、水口神社から🚗で
スグの「谷野食堂」で「スヤキ」を食べる。


交差点の角にある、年季の入った食堂。

暖簾をくぐると・・・


ざっと椅子の数を数えても、15席ほどの
こじんまりとした店内。

 話には聞いていたが、各放送局の
取材記録やサイン色紙が壁を埋め尽くす
勢いで掲げられている。


この店の売り物「スヤキ」と肉丼のセットを
注文した。

テレビでは、滋賀のソウルフードと紹介される
ようだが、自身全く初めての「スヤキ」。

しばらく待っていると

「スヤキ」の並が運ばれてきた。

もやしと刻みネギ以外、具のない
焼きそばだから「素うどん」ならぬ
「素焼きそば」👉「スヤキ」らしい。

一口食べてみると

「味 ついてるの⁉️」

たまたま目に入った、壁に貼ってある
「ちゃちゃ入れマンデー」の記事には

「味は自分でつける」の文字・・・


卓上のソースとコショウで自分好みの
味にする仕組みだったので、私も
素焼きそばにソースとコショウを
振りかけて再度挑戦。

ぶっちゃけ、家でも作れそうなモノだが
意外とクセになる味で、特大でも
良かったかなと・・・


肉丼は普通に美味しかったが、これは 
近江八幡の初雪食堂の方が上だと
思う。

お会計¥1,050也

帰りにフレンドマートに買い物で寄ると


これも滋賀県人のソウルフードと
良くテレビでやってるパンが
売られていた。

滋賀県でも湖北(木之本辺り)のごく
限られた地域のローカルフード
なんだけどね。

味は、まあ・・・隣りにある¥88の
山崎パンの方が満足度は
高いでしょう。

だいたい、いつも売れ残ってるし(笑)




ということで、本日の記事は以上です。

それでは💤

コメント一覧

TAMA
chamiさん、いつもありがとうございます。
花手水は最近良く聞きますが、昔から
やられていたのを知らなかっただけなんですかねぇ。
chamiさんのブログでいろいろ学べて
ありがたいです。
dreamsan_2006
おはようございます☺️
綺麗な花手水ですね😆
色とりどりで美しい〜✨
ご近所にたくさん見られるんですね(*´-`)

スヤキ?初めて知りました(⌒-⌒; )
滋賀のソウルフードなんですね。
今度滋賀に行った時は注文してみたいです😊
いつもありがとうございます〜🍀
(chami)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事