見出し画像

TAMAの日記

スマートEX「こだまグリーン早得」で関東遠征 鎌倉編②

6月22日(水)

こんにちは。

連日 鬱陶しい天気☔️

梅雨だから仕方ないが、湿度の高さが
体力の消耗を早める。

疲れる要因は、それだけではない。

あのAクンについて、利用者さんから・・・

「あの人、TAMAさんに嘘ついてはるで」

食事の後、テーブルを消毒する作業を
Aクンに頼んでから、しばらくその場を
離れていたのだが、戻ってAクンに
確認すると

「全部拭けました」

との返事だったので、次の手順に
移ったのだが、利用者さん曰く

「半分も拭いてなかったで」

やっぱり私は油断しているのだろうか・・・

まぁ、Aクンの言い分も聞かず、利用者さんの
言う事だけを鵜呑みには出来ないので、
仕事が落ち着いた頃、Aクンに

「テーブル全部拭いてなかったという話が
あるんやけど、ホンマか?」

「いや、全部拭きました!」

Aクンの言葉を信じてやりたいが、過去の
いきさつから考えれば、高い確率で
拭いてないのだろうと思う。

テーブルを拭いたか拭かないかは、それ以上
追求しなかったが、

「利用者さんは、認知症があろうがなかろうが
私達のことは良く見てはるからな。
甘く考えるなよ」

「分かりました。」

チェックシートには、利用者さんからの情報も含めて
ありのままに記入した。


帰宅すると、お取り寄せしていた


ブロガーさんの記事を見て、無性に
食べたくなった

「呉冷麺」

が届いたので、早速お袋に作ってもらった。


美味しかったが、なかなかパンチのある
スープで、少し控えめにかけて
ちょうど良かった。

麺スープが少量なのが呉冷麺の特徴だと
後で説明書きを読んで知った。



6月13日(月)

長谷寺を後にして、長谷観音前交差点から
上に少し歩くと


鎌倉大仏のある高徳院前に到着。



奈良の東大寺は何回も行っているが、
56歳にして初めての鎌倉大仏。


高徳院は、鎌倉仏教の興起に合わせて
この地に造営された、浄土宗の寺院。

つまり鎌倉の大仏様は
「阿弥陀様」だということは
ここに来るまで知らなかった。

奈良の大仏様よりは小柄だそうだが
いや下から眺めると、やはり
大きいね。


中にも入れるようだが、コロナ禍で
休止中。

まだ朝早いためか、境内は紫陽花見物で
賑わう長谷寺に比べると、閑散としていた。

鎌倉大仏殿高徳院公式サイト


長谷寺のあじさい園で結構上り下りしたので
江ノ電の長谷駅まで歩く元気はなく、門前の
停留所で藤沢方面からくる路線バスに乗り
鎌倉駅に向かった。



短いですが、今日は行ってみたいところが
あって、これから出かけます。

=つづく=


コメント一覧

TAMA
murasakiさん、いつもありがとうございます。
鎌倉大仏は外国人旅行者に人気なんですかねぇ。
行った日も閑散としていたのでビックリしました。
なかなかブログ更新がままならないですが、
鎌倉シリーズ後2〜3回は書けそうですので
よろしかったらまたお願いします。
murasaki
TAMAさん こんばんは、
いつもありがとうございます、

鎌倉旅行楽しまれましたね、
江ノ電の動画良かったですよ🚃
長谷寺は、以前ブロ友さんも、鎌倉の長谷寺を

紹介されていたのを見ました、あ、アピールでも。
奈良県の長谷寺と同じなんですね、
私が奈良の長谷寺に行った時も真言宗の霊場で
10m以上の阿弥陀如来?のおみ足をすりすり、
させて頂きました、

それと、私は昔から鎌倉の大仏を見たくて、
旅行しましたが、一度は、はとバスで鎌倉方面に行き
鶴岡八幡宮や江ノ電や湘南沿いをバス旅行したのに
肝心の大仏の高徳院が無くてガッカリ😵⤵️、
で、数年前、ゴールデンウィークに夫と鎌倉旅行を
する前の日高熱が出て、キャンセルして貰いました😭
で、コロナ禍になりました、

私の母は、中学校の修学旅行で行っているのに、
私の修学旅行は、2泊3日になり、その上の学年は
3泊されて、行っておられるのです、
ずーーと行きたいと思っていたのですが、コロナ禍の
3年間で頭から失せてしまっていたけど、
TAMAさんのブログを拝見して、又、行きたくなりました!。長くなりスイマセン、人の性格は、十人十色、
年齢とか、関係無いですねTAMAさんは冷静に
人を観察しておられます、
私は、一人っ子のせいか、要領が悪いのですが、
お世辞を言ったり要領の良い人が好きで無く、
けど、介護現場において、要領の良い人から
指導を受けたりすると、当たり前になる場合も
あります、中々難しい面がありますね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事