見出し画像

TAMAの日記

パルスオキシメーター(もどき?)を買う

こんばんは。

9月になったというだけで、何か凄く状況が変わった
ような気がする。


今日は、あまり気温も上がらなかったので
エアコン無しで1日過ごせた。

11日までは、人との接触も出来ないから、誰かが訪ねて来ても、
玄関の扉越しに話をするだけで、開ける必要がない。

なので、何の気兼ねもなく、パンツ1丁生活だし、ニンニクも
ボリボリ食べている。


体温も35.9度で熱も無し。


早速、昨日セッティングした

「My HER-SYS」

という、その日の健康状態を報告するシステムを立ち上げ、
体温を入力して昼の12時までに送らなくてはいけない。


昨日、保健所でPCR検査を受ける際に、もらった資料が
こちら

各自治体によって、手引き書の形態は違えど、書いてる
中味は全国共通のはずだ。

一番上に書かれている

「健康観察期間」

が、すなわち対人接触が一切出来ない期間であり、この間は
必ず毎日1回午前中に、健康状態を報告する決まりだ。

私の場合、9月11日までがその期間になる。

その下に、3つの連絡方法があり、自分が好きな方法を選べる。

私は迷わず①スマートフォンを活用した連絡を選んだ。


上の用紙に、スマホを使った連絡方法のセッティング手順と、
どういう時に、緊急連絡先に電話をする必要があるのか、
その症状例が書かれている。

今、問題になっているのは、その緊急連絡先に電話が繋がらない
あるいは、判断が遅れて手遅れになり、重症化、最悪 死に至る
ケースと思われ、ペラペラの紙だが、生死を分ける重要なことが
書かれている。


保健所から帰宅後、早速QRコードを読み取り、送られてきた
メールから認証を済ませて、いよいよログインという所まできた時

「HER-SYS ID」

の入力欄に気付く。よく調べると、保健所からもらった手引き書に
記載されていると案内されていたのだが、上の写真を見ての通り
見事に空欄のままだ。

セッティングに困った時は、次の電話番号で問い合わせるよう
書かれていた電話番号に、直ぐに電話しようとしたが、どうみても、
緊急連絡先の電話番号と一緒だ。

「こんな所にかけて大丈夫なんか?」

しばらく躊躇していたが、放置も出来ないので電話する。

電話に出た人は、明らかに何かを見ながら辿々しく応対して、
私が何か尋ねる度に

「ありがとうございます」

と言って、何か凄く緊張されている様子だった。

大丈夫かなと一瞬不安になったが、今思えば、電話が繋がらない
事態を避ける為、アルバイトを雇っていたのかもしれないね。

答えとしては、保健所でIDを設定するのに時間を要するので
2~3日うちには保健所から連絡があると思うので、それまでは
使えませんとのこと。

「なんじゃそりゃ・・・」

仕方がないので、しばらくはメールだなと諦めていたら、
その晩、21時を回っていたと思うが、突然携帯が鳴る。

「こちら滋賀県健康観察フォローアップセンターの保健師で
○○と申します。これからTAMAさんの健康状態をフォロー
させていただきますので、よろしくお願いします!」

昼とは打って変わって、元気でハキハキ話される方だ。(笑)

「こんな遅い時間まで頑張ってはるんですか?大変ですね」

「もう仕方がないんです。数が多すぎて」

「体壊さんといてくださいよ」

「ありがとうございます!」


どちらが健康観察されるのか分からんような会話だな。


「お母さんは陽性ですね。今はどうされてるんですか?」

「コントロールセンターの手配で、○○病院に入院してます」

「入院出来たんですか。よかったですね」

「やはり入院出来ない方も居られるんですか?」

「たくさんいらっしゃいます」


悪い事が続いたが、まだ運も残されてたんだなと思う。

それにしても、こんな遅くまで体調確認とは保健師さんも大変だ。
あくまでも労働基準法の枠内で働かれていることを願う。

思いがけずに、この電話でID番号も教えてもらえたので、
セッティングも無事完了した。




ということで、入力しようとしたら、体温欄のほかに

「SpO2」

体を循環する血液中の酸素飽和度
この数値を入れる欄がある。

最近はアップルウォッチにも測定する機能があるようだが
一般的にはパルスオキシメーターという小型の機器を使って
測定する。

通常は、96%~99%が正常値と言われているが、私が1回目の
PCR検査を受けようと決めたのは、この数値が93%とかなり
低かったからだ。


実際のところ、SpO2の数値は未入力でも体温だけで送信はできる。

しかしこうなると、家にも一台はパルスオキシメーターを常備
した方が良さそうだ。

最初はamazonを見てみるが、なんとも怪しげな商品ばかりなので、
Yahoo!で一応国産と思われるパルスオキシメーターを購入。
(これも相当怪しいが)

11日迄に届くか微妙だが、届けば積極的に活用していきたいと思う。



最近はamazonで変な中華製を掴まされるのが怖いので、もっぱら
Yahoo!ショッピングを利用する事が多い。


西武ファンの端くれとしては、意地でも楽天は使わないのだ!(笑)












  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事