見出し画像

TAMAの日記

自宅待機飯 毎日「辛子明太子パスタ」食べてます

こんばんは。

今日は全般的に天気は悪かったが、家にいるぶんには、
昨日より過ごしやすかった。


自宅療養者や自宅待機者が、食事がままならずに困窮している
ケースがあると聞いた。

誰かに買い物を代行してもらったり、宅配を頼んでいる方以外
確かに、どうやって食材を確保しているのか気にはなる。

保健所からもらった資料には、そういう方を対象にした支援の
案内もあり、少なくとも、滋賀県においては手が打たれている
ようだ。

ただ・・・

この待機期間。確かに保健所からは口頭で

「人との接触は出来ません」

と強い口調で言われるが、もらった資料には

「不要不急の外出は控えて」

とは書いてあっても、外出禁止とは一言も書いてない。

午前中に健康状態を報告する以外、行動を監視されるわけでも
ないし、そもそも、今の憲法下で外出禁止まで踏み込むことは
出来ないらしい。

そうなると、コロナ陽性や、濃厚接触で自宅に居られる人が
近所のコンビニやスーパーへ買い物に行ったり、ファミレス等で
食事をしているケースもあるのではないかと思う。

保健所にPCR検査を受けに来た、多くの方々の中にも、帰宅途中に
寄り道する人が恐らく居ただろう。


たいていの方はきちんとルールを守っていても、ある一定の割合で
ルールを守らない人も確実にいるしね。

西川貴教が毎年、地元の滋賀で開催している音楽フェスを中止にしたり、
感染症対策をしっかり行った上で、ライブをしているミュージシャンが
大多数の中、愛知県の方で無茶苦茶な音楽フェスをやってる連中。

身近なところでは、親父の葬儀に際して

「コロナ禍で緊急事態宣言も発令されているので、お供え、お参りは一切
ご辞退させていただきます」

と事前に通知もしているのに、それでもお供えを持ってお参りに来る人が
何人も居るしね。

おまけに、勝手にお参りに来といて、お袋のコロナ陽性が分かったとたん

「濃厚接触者じゃないか心配です」

と家族がLINEしてくるんだから、本当に勘弁してくれだよ。

親父が生前、大変お世話になった人が突然お参りに来て、まだお袋の
PCR検査の結果が出てない段階で、無碍に断れる訳ないじゃないか。


本当に、今 外出されるなら相当気を付けた方がいいと思います。



いつものように、前置きが長くてすいません。

私はと言うと、保健所から帰ってから一切、家の外から
出ておりません。

本当は一回、生ゴミを出したかったのだが、お袋に
聞いたら

「やめとき!誰が見てはるか分からんし」

と言うので、物置に置きっ放しだ。


食事の状況はと言うと・・・

幸い、食材はまだ冷蔵庫にあるし、明日には生協が宅配で
食材を持って来る。

私は、親父が料理好きだった事と、お袋が仕事で帰りが遅く、
私が晩飯を用意することが多かったので、料理をすることに
ついては特に負担は感じない。(洗い物は嫌いですが・・・)

ところが、冷蔵庫にある食材がかなり偏っていて、さて
どうしようかと悩む。

納豆・卵・辛子明太子 そして何故か キクラゲ

これが売るほどある。


卵と辛子明太子は、親父の食が細ってきたので、お袋が
親父の好きな物と、栄養を考えて大量に購入したのだろう。

辛子明太子は、親父の病気には?だが、Dr.からは

「もう好きな物を食べさせてあげて」

と言われていたので、一時は イカの塩辛も大量にあった。

キクラゲは謎だ。

今、テレビでキクラゲがブームなんでしょうか?


飯の材料は上の4品を出来るだけ使うことになるが
今の私のブームは

辛子明太子パスタだ。

付け合わせは、メスティンで蒸した
シャウエッセンと野菜。

パスタの色が茶色なのは、全粒粉パスタだから。

ネットで検索すると、大概はコレがヒットする。

GI値の気になる方にはお馴染みですね。

Yahoo!ショッピングで注文して、早ければ翌日
メール便で届くので、今の私には好都合だ。

価格は普通のパスタより高いが、腹持ちがいいので
私でも100gで十分。ざっと100g¥100弱かな。

パスタを茹でるのも手間だが、私が愛用している
アイテムが

エビス株式会社の
「絶品レンジでパスタ」

これ面白いですよ。

100均のレンジ調理器と違い、フタの構造が変わってます。

突起と、小さい穴が、この調理器のミソ。

見えますか?

突起から、パスタの茹で汁が噴き上がっていて、この茹で汁が
小さな穴から再び中に入って、循環状態を作る。

突起から茹で汁が出る様が、火山のように見えるので、
そのままズバリ

「ヴォルケーノ方式」

とメーカーでは銘打ってます。

メモリより若干、水を多めに入れて塩ひとつまみ。

パスタを入れる前に、先に水をレンジで熱くしてから
オリーブ油を数滴垂らし、パスタを入れて少し箸で
パスタがバラけるようにする。

レンジに入れて、袋に書かれた茹で時間でセット。

少し残った茹で汁をパスタに絡めると完成。

見た目が悪いですが、メーカーの言う通り、モチモチ感が出て
食べたら案外、いけますよ(笑)

調理時間ですが

水をレンジで熱くする時に、メスティンを一番小さなコンロ
で、最初は中火で火にかける。

2分後にパスタを投入して7分間チンする。

メスティンから湯気が立ってきたら弱火にして、パスタが
茹で上がったら、メスティンを火から下ろす。

野菜を切る時間を入れても、全ての料理が12〜3分で完成だ。

これだと、洗い物も少なくて済む。


もう病みつきになって、昼はこればっかり食ってますね(笑)


昼はパスタ、夜は卵料理。

しばらく自炊生活、頑張りたいと思う。


6日はステーキが待っている・・・












  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事