S作くん

ありがとう永遠の友よ

とうとう0系が引退してしまうとは・・・

2008年11月30日 | Weblog
その1

デザインが変わってしまった200系VSついに引退0系

おそらく生き残るのはコイツだけだろうか


どうも遂に引退してしまうのにいけないS作でつ
今回は0系の動画を拾いマスタ



0系とは、

1964年の東海道新幹線開業から使われている新幹線車両。
世界で初めて200km/h運転を行った。

1986年までに38次計3216両が製造され、
後継の100系が登場するまで東海道・山陽新幹線は0系のみであった。
尚、0系と呼ばれるようになったのは東北新幹線200系登場後である。

第8回鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。
新幹線車両としては500系が受賞するまでは0系のみであった。

1999年9月18日に東海道新幹線から撤退。
その後は山陽新幹線でこだま号として活躍していたが2008年11月30日に勇退。
同年12月6・13・14日に山陽新幹線にてさよなら運転(ひかり号)となる。
0系勇退後同系が担当していたこだま号は500系7000番台が後を引き継ぐ(当面0系ダイヤで運転)。


あーチクショ、なんで0系の和久が500系に鳴るんだYO
というか300系ののぞみはいらないから
そこを500系の和久に・・・



何?500系の話になっているだと
スマソ、0系野は亡しをするつもりが500系の話になってしまいますたね
100系が引退する時は2階建ての復活と現職にしてくださいね






黙祷!!


   ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧
  (   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 
   i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ /
   三  |  三  |  三  |  三  |
   ∪ ∪  ∪ ∪ ∪ ∪  ∪ ∪
  三三   三三  三三  三三

最新の画像もっと見る

コメントを投稿