烏賊SoMen’s?

アオリイカ、ロックフィッシュに魅入られたチームのブログですw

丹後半島 調査結果

2011年10月10日 18時38分02秒 | アオリイカ
現在ブログ村に参加しておりますので、1日1回ポチッとお願い致します^^
にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

3連休の初日、野暮用で用事があった為、朝マズメだけ、丹後半島の伊○周辺でエギングしてきました^^
現地、朝3時くらいに到着し、明るくなるまで道の駅で仮眠。。。

5時半くらいに薄明るくなってから、地磯にエントリーしようと車を移動させると。。。

人、人、人。。。

流石3連休。。。なんとか、地磯にエントリーしたものの、僕の好きな場所はもちろん、入られており、その近くでキャストするも、全くの当たりもない。。。
その場にいた、人に情報を聞くも、全く当たりもないとの事。。。

まぁ、それでも潮もそれなりに動いており、なんとかなるだろうと頑張ると。。。ガガガガッ。。。ラインが走る。。。
合わすとスカッ。。。アコウか何かの魚の気配。。。急遽、ワームに変更すると、無反応(--;)
真下で15cmくらいのアコウが出てきましたが、論外(笑)

先週はエギでアコウが釣れたみたいなので、隙あれば、またアコウ釣りでもしようと、またエギに変えシャクってると。。。だんだんと明るくなる、海の様子がわかるように。。。
全く追っても来ないんです(><)
様子見用の3号にエギを落とし、軽く投げ、底からシャクリ上げて、ステイさせると、エギより小さいイカが数杯沸いてきました(--;)
この時期なのに、小さい(--;)

1級ポイントでは2.5号のエギで胴長10cm未満のイカを普通に釣って、持って帰ってます。。。そりゃ、スレるわ。。。ま、2時から入って全然釣れなかったら持って帰りたい気持ちはわかるけど^^;

って思ってると、8時前に、1級ポイントが空いたのでエントリー♪

隣でシャクってる人と一緒に入ると。。。「去年、お会いしませんでした?」と声を掛けられました^^
去年もこの時期来たので、多分同一人物と思います(笑)

さてさて、僕の入りたかった場所で1投目。。。
3.5号のエギを追いかけてくる影が見えたのでサイトでステイさせると、エギより小さいサイズは4杯追いかけてきました(笑)
イカがいるってわかれば、それなりに攻略出来るって思ってたので、約20m先の駆け上がりを丁寧に誘ってみると、ドン♪
あがってきたのは、胴長20cmの350g前後のまずまずのアオリイカ♪

釣れないって言われてる中、思ってた場所で釣ると気持ち良い♪

その後、キーパーサイズを1杯追加して、用事がある為、納竿。。。

去年ほど良い型は釣れませんでしたが、スレてる中、思った通り釣れた事に満足な釣りでした♪

声を掛けてくださった方、ブログでコメントくれると嬉しいです(笑)

LUXXE HAWKEYE EGING SERIESLUXXE HAWKEYE EGING SERIES

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー

釣れません (ヤンザ)
2011-10-13 23:52:50
隣りで釣っていた者です。
あの後、昼前までアタリ無しでした。
夕方、1級ポイントには餌師の人が入っており、両サイドでシャクルもアタリ無しでした。
次の休みには、いいところ行くそうですね。
良い結果を楽しみにしています。
Unknown (幸村)
2011-10-14 09:10:47
ぉぉ~~~~。コメントありがとうございます^^

あれから、ダメでしたか^^;

今週末は雨の為、来週に延期になりました^^
また、どこかでお会いしたら声掛けて下さいね^^