お花大好き 野鳥大好き

大阪城公園 ハゼの紅葉・銀杏

大手門前や大阪城公園東側の外周園路の銀杏並木は
黄金色に輝く銀杏で有名ですが
赤やオレンジに色づいた「ハゼの紅葉」も今見頃で公園散策を華やかにしてくれます。










杭が目立ちます。高台の角地に有るこの木は台風の影響を受けたのでしょうか






これもハゼです

銀杏は散り始めていますが少しの風にはらはらと散るのも風情が有りました。

大手門前


天守閣の裏手の少し日陰になっているところはまだ綺麗です。






ツタの葉


★ハゼは漆ほどにはないけれど人によってはかぶれます。
 私は肌が弱く松のアレルギーにも反応するので大丈夫かしらとちょっと心配でしたが、
 しかしハゼに近寄っても触ってもかぶれませんでした。
 近所でも鉢植えにして飾っているところも有りますのであまり神経質のなる必要はないようです。

 でも気になる方は触らないでくださいね。

コメント一覧

ポピー
midoriさん こんにちは
大阪城に行った日は暑くて上着を脱いでも汗をかきました。
外国の人や若い人はTシャツの人が多かったほどです。
流石に私はねぇ(笑)
こちらも今日は雨で、一変して気温が下がり暖房器具を使っています。

遅く色づいた銀杏とハゼの赤に秋を満喫しましたよ。
雨が降ると気になる年末掃除にもきが入りません


midori
コンニチワ~♪
ハゼの赤とイチョウの黄色がキレイでステキな景色ですね。
お城の景色と紅葉(黄葉)、ステキな眺めです。
木に絡んだ蔦も赤く染まってキレイですね~。

暖かい日が続きましたが
今日は こちらは気温が下がり冷たい雨です。
寒いと 動くのが億劫になります
 
ポピー
yuuさん こんばんは
銀杏は盛りを過ぎて残念でしたがハゼは鮮やかな葉っぱを楽しませてくれました。

大阪城は電車で一本の線でゆけますが
用事がないと出かけるのが億劫になります。
今回も歯医者さんの帰りです
大阪城公園を歩くと丁度一駅分になるので恰好の散歩になります。

京都は観たい所が多いので・・・・・ 気が向いたらね。☆⌒(*^-°)v Thanks!!
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
ハゼは赤が強くてきれいですね
黄葉や紅葉を見ているだけでも幸せですね
大阪城もお近くですか?
京都もお近くなのでお出かけは良いですね

そうそう私も東京が近いのにねぇ~出かける気になればよいのに・・なんて思うのですが( ´艸`)
歳には勝てません。ふふっ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「紅葉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事