お花大好き 野鳥大好き

4k8kの放送が始まりました。我が家のテレビで見る事が出来るの?

我が家のテレビは15年前くらいに買ったシャープの亀山と東芝のREGZAです。

これまで電気屋さんで4k8kが受信できるテレの前を通っても興味がなく、
いつもその前を素通りしていました。

今朝4k8kの放送開始の番組をを見ながら 
綺麗な画像だけどこれは4kで見ているの?
それとも通常の地デジで見てるの?と

いぶかりながら スマホで調べました。
結果は我が家のテレビでは見る事が出来ないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・
これはご近所さんの笑い話です

庭の水遣りをしていたらご近所さんが「聞いて聞いて」と話し始めました。
昨年テレビを買い替えたのだそうです。

その時4kにするかどうか迷いながら買ったそうで、
今朝4k8kの放送開始の番組を見て

ご主人と「やっぱり4kは違うよね~」料理の色が違うわー。景色も。
ご主人がテレビを観察していて「あれっこのテレビ4kじゃない」

「えー!今の画面はなんだったの?」
実はテレビを買う時4kにしようか迷った末
まだ放送が開始されてないので普通のテレビを買ったのだそうです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も地デジの放送を見ながら綺麗な画面!と思いました。
と言うことは急いでテレビを買い替えなくとも
結構綺麗な画面を見ることが出来ると言う事です。

電波の問題とか買い替えで景気回復とか色々な意図があるようですが
電気屋さんで従来のテレビと4k8kのテレビをじっくり見比べて見たいと思いました。

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
midoriさん おはようございます
ハイビジョンが出た時は感動しましたよね~
画面も大きいし。
女優さんがUPしてほしくないと言ってたような(笑)
我が家のテレビは10年前か15年前か定かでないので適当に書きましたが古いのは確かです。
でも画面が綺麗なのでまだ買い替えませんがブルーレイが一台壊れました。
宝くじね ふふっ 今年久しぶりに買ったけど買った事を今思い出しました(へ。へ)えへっ
当るといいですね
midori
おはようございます
4k8kのテレビはお高いのでしょうねー。
綺麗な写りで見れるのは嬉しいけれど
我が家のテレビはまだまだ壊れそうにもないので
今のテレビで買い替えはできないなぁ・・
宝くじでも当たれば 買っちゃおうかしら
フフフ でも一度も当たったことがないからムリですね。
ポピー
大ペケさんはすでに4k8kを見られたのですね
そんなに綺麗なのですか?
ちょっと心が揺れますが
>高画質でバラエティーを見ても仕方ないですし。に
同意見です。
高齢になり中々現地にゆけない私達には
風景は鮮明な画像が嬉しいのですが・・・・

いずれは政府の方針で
今のテレビを買い替えることになるのでしょうが
若い人のテレビ離れもよく耳にします。
私は現状で満足しているのでぎりぎりまで待つ事にしましょう。
それに今は高いですしね(笑)


大ペケ
どうなんだろ
https://blog.goo.ne.jp/o-peke
どもです! 暖かい師走の入りで助かっており
ますが、如何でしょうかね!

さて4Kテレビ。実はNHK広島のイベントで8Kを
見たことがあったのですが、確かに美しい。
動画は解像度が低くても比較的綺麗に見えると
いう特徴があるのですが、実際に緻密な4K8K
では美麗そのものです。

でも、それに耐えうるソース(ソフト)が
絶対的に少ないんですよね。高画質でバラエ
ティーを見ても仕方ないですし。
自然風景なら、イメージを掻き立てる静止画
写真が良いですし、実際に現地に行くのが
一番良い訳でしてね。

今後は4Kテレビが最低ラインになっていく
時代が来ると思いますが、良い映像作品が
出てくれることが重要なんだと思います。

そんなわけで、自分は現時点で4K8Kに大きな
注目や期待はしてなかったりするんですw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事