お花大好き 野鳥大好き

平安神宮 神苑の花菖蒲 2018







神苑はご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています

東神苑に入り最初に目にしたのはバイカモ
ここで見ることができるとは思いませんでした



池には睡蓮が咲き競っていました。

春の花が今年は早く咲いたのでもしや神宮の花菖蒲も咲いているのではと出かけたのですが
西神苑の花菖蒲はまだ咲き始めたばかりでした。











先日まで蕾ばかりだったそうですが
三日前に水を張ると同時に咲き始めたそうです
今日の気温でまた咲き進んでくれそうです。

   <25日撮影>

蒼龍池を彩る杜若(折鶴)は残念ながら少しの花を残して
終わりを告げようとしていました。
(折鶴)の名付けは光格天皇でこの花をこよなく愛されたそうです。







蒼龍池に向かう途中せせらぎを聞きながらの
散策も気持ちよかったです。



栖鳳池の 泰平閣(橋殿)



栖鳳池に映るモミジやサツキが鯉のたてる波紋に揺れています




神苑無料公開は、年二回
6月8日 9月19日
8時30分~16時30分です

三脚は拝観料以外に使用料を払えば使えます。 
私は三脚は持ってゆきませんでした。

ここから向こうは・・・・・
結婚式場のようで立ち入り禁止の柵がありました。



お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

ポピー
yuuさん こんばんは
神苑は桜の咲く時期は大変な人ですが
今回は花菖蒲もまだ満開ではないので
人はまばらでゆっくり楽しめました
この日は日陰に入ると涼しいけど 
気温が上がったので疲れて
花追いの梯子は出来ませんでした
以前は二か所も三か所も周っていたのが嘘のようです
yuuさんも無理しないでね~
有難うございました。
yuu
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
平安神宮もこの時期は清々しくて
神宮内を歩くのは心地よいですね
菖蒲の花も咲き始めましたね
花の追っかけも良い時期に行き
良い写真を撮りたいですね
素敵な画像に魅入っています。
ありがとうございました
ポピー
和ちゃんも行かれたのですか
ワー!偶然
22日ならまだ花菖蒲は無理だったかしら?
でもカキツバタが綺麗だったでしょうね
睡蓮は最高ですね
日が変われば見方も変わるでしょうから
和ちゃんのupが楽しみです

池に写った木々の波紋
思いがけない出会いでしたが楽しめました
ありがとうございます
和ちゃん
私も行きましたよ
http://blog.goo.ne.jp/kazucyan-0217
おはようございます。

25日に平安神宮に行かれたんですか?
私は22日に行って来ましたよ。
まだブログあげてませんが、
どの画像も綺麗ですが、
鯉のたてる波紋に揺れているモミジやサツキ・・素敵です。
私も頑張ってupしますね。   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社寺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事