お花大好き 野鳥大好き

山田池公園・花菖蒲園 2018

130種8000株以上の公園の花菖蒲は今見ごろです。









系統を大別すると、品種数が豊富な江戸系、室内鑑賞向きに発展してきた伊勢系と肥後系、
原種の特徴を強く残す長井古種の4系統に分類できます

長井古種は江戸に持ち込まれる以前の原形を留めたものと考えられていて
こちらで見るのは少しの品種です。


    長井古種 <爪紅の桜>


     江戸系が最も多く 以下は殆ど江戸系です


    <古照田> 


    <原里>


    <京舞>


    <初紫>


    <諏訪原城>


    <潮風>


    名前の記録を忘れました

     <金冠>


    <御所車>


      <?> 

      
            <連休白>

名前も優雅であったりユニークであったり 一つ一つゆっくり楽しめます。
満開は6月上旬ですが まだ花がらの少ないこの時期が見ごろかと思います。

 入園料無料 ペット同伴可能

 菖蒲園 開園
 5月25日~6月25日まで
 9:30~19:30

 ライトアップ
 6月2日~6月10日まで
 20:30まで開園

ライトアップでどんなに見えるか都合がつけば行ってみたいと思います。
 

80代前半のおひとりさま
生きてる限り楽しいことを見つけ、その一コマを
ブログに残したいです

コメント一覧

ポピー
和ちゃん おはようございます
山田池公園は身近にお花や野鳥を見ることが出来
だんだん遠出が億劫になる私にとって貴重な存在なんです

アヤメ・杜若・花菖蒲に菖蒲区別が難しいですよね
最近私はやっと解るようになりました
あやめは一番早くに咲き水無しのところで咲きます。背も低いですね
杜若は水の中に咲きシュット長く多くの花をつけません
花菖蒲は華やかですね
水なしで育て水を入れると開花する性質があるので
菖蒲園では水を張ることで開花調整をするようです
ごめんなさい。知っていらっしゃるでしょうに長々と書いてしまいました。
有難うございました。
和ちゃん
行きたいなあ~
http://blog.goo.ne.jp/kazucyan-0217
山田公園は自転車で行けるんですか?
恥ずかしいんですが、いまだにアヤメ、
杜若、菖蒲の見分けがつきません。
ゆっくり散策されたんでしょうね。
どのお花も綺麗です。
ライトアップも綺麗でしょうね。
ポピー
midoriさん おはようございます
私も行きたい所があっても遠出はだんだん敬遠するようになりました
その点この公園は自転車で行ける距離なので助かります
花菖蒲も丁度良い時行けて、とっても綺麗でした。

midoriさん 膝痛があるのですか?
大変ですね
ご主人様のお車での外出楽しんでくださいね
有難うございました。
midori
おはようございます
https://blog.goo.ne.jp/midori_1954
花菖蒲園へお出かけされて いいですね~。
私も見に行ってみたいと思うのですが
電車での外出は 駅の階段が 今は苦痛で・・・
膝痛のため 困ったものです。

花菖蒲の花もいろいろとあって美しいですね(^^♪
花色が涼しげでステキです!
ポピーさん 綺麗に撮影されてますね
ポピー
yuuさん こんばんは
http://blog.goo.ne.jp/spring-flower_2006
平安神宮の花菖蒲は殆ど咲いていなかったので
公園もまだだろうなと 期待せずに行ったのですが
思いがけず綺麗に咲いた花菖蒲に出会えました。
公園は近くだし無料だし言う事ありません

6月に検査が待ってるのですか?
心配ですね
良い結果が出る事を祈っています
検査が終われば又お出かけができます
それまで大事をとってください
有難うございました。
yuu
菖蒲
http://blog.goo.ne.jp/yukotk2009
一番いい時期に菖蒲の花を見に行かれましたね。
これから暑くなるとお花が萎れて
良い画像が撮れませんね
どの画像もとても美しい~
菖蒲の花名を覚えてくるだけでも大変~
私も頭の中は何時も菖蒲の花を気にしていますが六月初旬は大学病院の検査
体調管理に気を使って遠くの散歩を控えています。
ポピーさんの画像で楽しませていただきました(#^^#)ありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花菖蒲」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事