跡地

- 新天地へ旅立った -

早朝富士山一周ツーリング

2006年04月28日 | 旧・ツーリング


2006/04/22 AM03:30
まだ夜もたけなわ。
真っ暗ななか横浜の自宅を出発。
もちろん奥さんは深い眠りのなかだ。
起きたときに不安にならないよう携帯に行ってきますのメールを入れておく。

一瞬だけ国道1号を走りすぐに国道16号に入る。
夜の横浜はタクシーだらけだ。
だが国道246号に近づくにつれトラックやトレーラーが増えてくる。
そんな中自分も246号に入り厚木方面へ向かう。
平均速度が100kmにもなるんじゃ無かろうかという夜の246は快適だ。
しかし厚木に近づくと…寒い。
4月後半とはいえ今年は冷え込むなぁ。

国道412号へ曲がり神奈川工科大の近くを通りながら道志道を目指す。
しかし寒い…途中コンビニによってオーバーパンツを履いた。
シートは滑りやすくなるけどかな~り暖かい!
快適!!

そうこうしてるうちに国道413号、道志道にたどり着く。
左折して進入。

道志道は峠道。
Warriorに慣れるためにはこんな道で練習するのが一番!
途中センターラインオーバーになりつつも頑張りました。
早朝なので車が少なくて助かった。。。



AM05:00
道の駅道志に到着。
自分の他にはバイクは1台。
まぁ時間も時間だから仕方ないか…
でもトイレから出てくると5台になってた。
でもスポーツやネイキッドばかり。
クルーザーやツアラーはBMWだけだった。ツマラン。

そそくさと出発して山中湖を目指す。



AM05:35
山中湖到着。
そして見事な富士山!!!
これが見たかったんだ。

……最高だ。

今日は気分が良い。
本当は山中湖一周して帰ろうと思ってたんだけど…
この天気、勿体ない。
なので富士山を一周することにけってぇぇい!

ただいまの気温-2度
とか電光掲示板にでてるけど気にしない。
路面の凍結も一部以外はほとんど無いし!
いくでぇぇ!



今回はいつもの国道139号じゃなくて県道71を走った。
これがまた良い道でねぇ。
ワインディングも楽しめるし。
写真のような景観も非常にグッド!
こんだけ鮮明に見えるのは空気が冷えてる早朝ならではだな。
車も全く居ないから快適そのものなのだ。



牛さんもお食事中。
写真じゃ伝わりきらないので実際に自分で足を運んで見て欲しいが…
平原、牛、山脈。
横浜では見れない世界が広がっている。
う~ん、やっぱツーリングはいいなぁ~♪



富士山の五合目まで行こうと思ったけどまだ冬季封鎖中だった。
でも富士山スカイラインは暖かく(6度だった)て楽しいワインディング路。
途中には素敵な桜が……
おもわず止まって写真を撮りつつ楽しんじゃいました。
一人で。

この後はまた山中湖、そして道志道を通って帰りましたとさ。
出発時よりちょっぴりこのバイクの運転がわかった気がした。
でもまたしばらく走らないと忘れちゃうんだろうな。
忘れる前にカラダに覚えさせたいなぁ…走りに行かねば。

それにしても…今日のツーリングはかなり楽しかった。
自宅にはAM10:30に帰宅したんだっけ。
さほど渋滞に巻き込まれることなく帰って来れたし。

やっぱツーリングは早朝でしょ!!

リアキャリア作成

2006年04月15日 | 旧・バイク
Warriorの積載量は最低です。
シート下にすら何も入れるスキマはありません。
さらにキャリアもありません。
荷掛けフックすらありませんのよオホホホホホ。

なのでいつもデイパック背負って走ってた。
でもデイパックじゃ入れられるのはたかがしれてるし。
ずっと背負ってのツーリングは肩がコル。

っで!
リアキャリアをワンオフで作ってもらいました。
どうせ作るならってことでクラウザーのボックスも付けてられるようにして貰ったよ。








どうですか?
ボックスにはオプションのパッドを付ければバックレストにもなっちゃう優れもの!
(パッド…買ってないけど!)
普段はボックス取って走るのですな~。
どうやぁ?イイモンやろが!

キャリアは大きめに作ってもらったので荷物も一杯載っけらる。
すてきー。

警察(大森署、地域?係)の人…

2006年04月10日 | 旧・日ログ
04/09/2006、午後、国道15号と環七が交差するところに居た警察官。
俺らが違反をしたので話す機会があった。
そのときのことです。

そのときは警官が3人いました。
1人はまだまだ若い20代半ばの青年。
1人はこれからという感じの30後半くらいの人。
1人は…40後半か50代の人。
で、話をしていたんですよ。

自分は現場近くの道路についてどう走るのが正しいのかをまず聞きました。
で、年齢の若い二人が応対してくれて。
わかるまで話しました。
そして最後に「要領を得ないで話が長くなってすみません」とか、
「感情的になる部分もあったか思います。すみません」ときちんと対応してくれました。
そう、こちらもきちんとした言葉遣いで感情的にならず話しましたしね。
それなりの対応をしてくれたのだと思います。

が!

年齢が一番上で階級も一番上なおじいさまがムカツクんですよ。
階級が上なのですから、一番しっかりとした対応を見せるべきなのですがねぇ。
これだから階級がちょっと上で、年齢が高めな警官は好きになれないね。
ってかコイツのために俺らの血税が使われてると思うだけでムカツクよ。
先ほどの若い2人にはこれからも頑張って欲しいし税も喜んで払おうと思う。
けどこの一番年老いた人は……こういう輩が上に立つから良い警官がなかなか育たないんだな。

で、なにが原因かというと。
自分らは指定通行区分違反をしたんで止められたのです。
で、んじゃぁそこをどう通るのが良いのかを説明して貰ったんです。
そしてそれを踏まえて、その説明通りに走ることが如何に難しいかを今度は俺が説明したんです。

左折専用の通行帯を直進してくる車が多くてちゃんと車線を変更できないと。
で、俺らが違反をしたときも直進して来る車が居て危なくて車線を変更できなかったと。
だからちゃんと取り締まって欲しい。と言ったのです。
(かなり端折ってます。本当はもっと複雑な理由で)

で、この一番年老いた、老警官はひとこと。
「これはこれで(切符)切るからね」だと。
もう馬鹿かと。アホかと。
おまえは本当に警官かと。
違反者を捕まえ点数を稼ぐのがおまえの仕事なのかと疑問に思ったね。
俺は一度も「なんで今のが違反なのか?」とか言ってないし!
自分の違反には異論など唱えてなく、ただ違反者を取り締まって欲しいとお願いしてるのによ。
一国民が警察にお願いしてるのにだよ?
まるで俺が違反を逃れようと言っているみたいに扱いやがってよ!
俺は「他の違反者が原因で俺らがあぶなかった、取り締まって欲しい」と言っているのに。
(実際にそう言った)
態度も悪く常にしかめっ面で俺の顔を見ようともしない。
俺はしばらく顔を見ていたがこの老警官は一度も目を合わせなかった。

今の日本の警察(地域係や交通課の人かな?)は違反者を摘発するのがお仕事みたいね。
違反を起こす(起こしてしまう)原因を見つけ、解決するのが仕事じゃないのか?
未然に事故を防ぐのが、違反者を減少させることがよりよい仕事じゃないのか?


…………


で、続き。
あそこは違反者が日常的に一杯居ることを知っていましたか?と言う質問に対し他の二人の警官は答えてくれたのにこの老警官だけは沈黙。
他の警官は「知りませんでした」と答えてくれたんですよ。
恥を忍んで分かり合おうとする、なんと素晴らしいことか。

が、この老警官。
話している間中しかめっ面で居るだけでまったく不愉快極まりない。

あー思い出しただけでものすごく不愉快だ。
はっきりって道ばたで会ったら顔面を殴りたい。
もし殴ったら現行犯で逮捕してくれて良いよ。
(もし殴ったならば)自分が悪い事したのはわかってるから。

若い警官2名様。
礼節、廉恥ある対応をありがとうございました。

老警官1名様。
もっと部下を見習って下さい。
あなたの様な警官が国民のココロを遠ざけるのですよ。

リアキャリアが欲しい

2006年04月08日 | 旧・バイク
Warriorにはリアキャリアがない。
海外には一、二点売ってるけどしょぼい。
しょぼいっつーか見た目だけで荷物乗っけて大丈夫?ってなシロモノ。

1人で乗るときもタンデムするときも荷物はキャリアに載っけた方が楽なのよねぇ。
ってことでリアキャリアが欲しいのです。

ということで、本日ショップモトコへ行ってきました。
で、リアキャリアを作ってもらうことにしましたよ!
キャリアにはクラウザーのボックスが付けられるようにして貰います。

うへへ。
完全防水のクラウザーのボックスがつけば雨の時も良い感じですよ。

今日みたいな突発雨にも対応出来るってもんですヨ!

車両を預けてきたのでできあがりが楽しみです…待ち遠しい。

DUNLOP D221

2006年04月01日 | 旧・バイク
交換したDUNLOP D221の写真を撮りました。
駐輪場がクソ埃っぽくてタイヤが白くなってますがご了承を…



↑リアタイヤ D221 190/50/17



↑フロントタイヤ D221 120/70/18

果たしてこのタイヤはwarriorに取って良いのか悪いのか…
まだ皮むき終わってない。
もっと走ったら感想を書きます。