昨日は富士スピードウェイで行われたハーれのイベント日でした。
「ブルースカイヘブン」
わざわざレンタカー借りて渋滞を避けるため&下道で時間がかかるために朝の4:30に出発。
もう今となっては見慣れてしまった道志道を通り山中湖へ。
7時には山中湖に着いてしまった…ブルスカは9時からなのでちょっと早い。
ま~休憩しつつご飯食べつつで会場に向かったものの…8:00には到着。
でも一般車入り口には車の列が。。。
なので自分らも一時間待ちました。
待っている間もものすごい数のハーレーが通る通る!
ゴテゴテのデコハーレーからノーマル車。
そんななかとても素敵なハーレーを発見。
ディープコバルトという色だったんだけど…これがまた良い色なのね!
ハーレー=ブラックという固定概念はこの一瞬で無くなりました。
そしてハーレー軍団のなかで異彩な光をはなっていた二つ目。
奇形な可愛さ、とでもいうのかな…
それは衝撃な出会いでした。
「ロードグライド」
そしてやってきた9:00、開場の時間です。
みんながバスに乗る中自分は会場を歩いてみた。
↓ハーレートレーラーを発見。
会場後、すぐに試乗会場へ行ってみると…すんごい空いてる!
まだ10人もいない。
でも…でも…‥試乗車にロードグライドは無かった…
試乗は空いてるおかげで本来は一周しかしないサーキットコースを一回の試乗で二周挿せてくれた。
ひとまずツーリングモデルと言うことでFLHX、ストリートグライドというモデルに乗った。
一言で言えば「重い!」。
とても小回りはできそうになかった。
ただ今までに味わったことのない乗り心地だったのよねぇ。
ゆったりとした雰囲気と感覚。
重力を感じながらの旋回。
速度を気にさせないその感じに惚れそうでした。
エンジンの鼓動はハーレーってこんなモン?って位しか無かったかな。
次にFXDL、ローライダーに試乗。
先のFLHXに比べてよくわかる鼓動。
ノッキングしそうな感じでも力強くドコンドコンと進む。
2006年度からの6速ミッションはいろんな速度で好みの回転数で走れるという感じだった。
唯一ミッドステップが自分には近すぎてダメ。
膝をキツイ角度で曲げなくちゃ行けないのでシフトチェンジも辛い。
あれじゃぁ長距離は乗れないなぁ…
次はFLSTF、ファットボーイに試乗。
先の2台に比べ鼓動が無い。
以前乗ってたドラッグスタークラシックみたいだ。
静かでスムーズ。
試乗した3台の中で一番バンク角が少ないと感じた。
すぐに擦るステップボード。前を走る他の試乗者が振り返ってくる。ちと恥ずかしぃ。
もしかするとフットワークが軽くて自分の思っている以上にバンクさせてしまっているのかもしれないな…
以上の3台を何度も試乗しました。
ショートサーキットコース、何周したんだか…‥
で、結局先ほどのロードグライドの先入観もあってかFLHXのゆったり感が一番だった。
もう、ツーリングモデルしか目に入らん。。。
しかし…ハーレーは高い。
ツーリングモデルを買うには…300万近くかかってしまふ。
どうした物やら…‥
※会場に置いてあったカスタムされたロードグライドに乗ってみる……の図