GTA5もまだまだオンを中心に大型アップデートが続いているようです。
私はオンはほとんどやらないのでオンのことはよく分からないのですが、アップデートによってオフでも新たな武器や車が追加されるといった恩恵があります。
また、直近のアップデートでは、視点変更ボタン長押しで開くサブメニューが追加され、いちいちクローゼットに戻らなくても帽子やマスク、サングラスの変更が出来るようになったり、マップ画面を開かなくても特定の場所へのナビを設定できるようになりました。
で、現在気になっているのは、果たしてアップデートでNPCの行動AIに変更はあるのかという点です。
なんでこういうことを思ったのかというと、私はロスサントスでサイレンを鳴らして走っているパトカーを見つけると、とりあえず後をついていくのが趣味なんですが、今までのGTA5のパトカーといえば、追跡対象車両に対して、ひたすら真後ろから超加速でガッツンガッツン追突するだけで、逃走車を止める気ゼロなところがちょっと興ざめだったんですよね。
逃走車を止めさせて銃撃戦が始まるように仕向けるには、自分(プレイヤー)が前方に回り込んでブロックして逃走車を止めることが必要になることが多かった。
また、プレイヤーが警察に追われている時に後ろからパトカーに追突されると、不自然なまでに車が姿勢を崩したりするのもマイナスポイントだった。
ところが、アップデート後から、NPC同士のカーチェイスで、パトカーが追跡対象車両の前方に回り込んでブロックしているところを続けざまに目撃したので、もしかしたらAI強化キタ!?と思ったわけですよ。以前にこんな光景は見たことなかったし。
まあ、もしかしたら単なる偶然か、実は以前からあったのかも知れませんが、あるパトカーを追いかけていたところ、別のパトカーが追いかけていた逃走車を前方からブロックして止めた現場に出くわしたので、「おお、このゲームすげえな」と改めて感動すら覚えました。
しかしその後始まった銃撃戦で、警官3人vsギャング4人で警官が撃ち負けていましたが…。
今はなかなかゲームする時間が取れないけど、上記の点についてはちょっと要検証ですね。
もしかしたらAI強化もありうるとすると、そのうちに警察は線路上どころかトンネルや地下鉄構内まで執拗に追いかけてくるようになるんでしょうか。ヘリでトンネルに突っ込んでくるとか。T-1000かよ!?やべえぞ。「とりあえずトンネル(地下鉄)に逃げれば手配度5でも楽勝」パターンが使えなくなったらどこへ逃げればいいんだ?(((( ;゜Д゜))))ガタガタブルブル。
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まあ、もしかしたら単なる偶然か、実は以前からあったのかも知れませんが、あるパトカーを追いかけていたところ、別のパトカーが追いかけていた逃走車を前方からブロックして止めた現場に出くわしたので、「おお、このゲームすげえな」と改めて感動すら覚えました。
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