スポイチ編集長日誌

最近はGTAオンラインの攻略ばっかりです。
日付そのままで修正・追記したりします。

こんなのエコじゃねえ、エコエコだ

2008年07月22日 | 社会
ルポにっぽん 下請けドライバー、車中泊連続2週間(朝日新聞) - goo ニュース

うぐう~おそろしやおそろしや。

近ごろ、ちょうど俺が帰宅する時間帯に、近所にある住宅街の中の生活道路(車線も歩道もガードレールも無い)を、結構なスピード(余裕で80オーバーくらい)でブッ飛ばしていく大型トラックが居るんだな。
あまりのブッ飛ばしぶりに、「あぶねーなー。ありゃーいずれ事故起こすな…」と思ってチクろうかとも考えているのだが、車体に「K○○○運輸」とか書いてあるんだけども、聞いたこともない会社だし他に同じ会社のトラックを見たことないし検索しても出て来ないので、おそらくはこの記事にあるような「傭車」なんだろうな。

ていうか最近深夜になると、抜け道として紹介でもされてるのか、他にも近所の生活道路をブッ飛ばしていく大型トラック多すぎワロタ!って笑ってる場合じゃないんだが、どれもこれも聞いたことのない運送会社名が書かれているか、何も書かれていないトラックなので、傭車って増えているんだろう。

そういや、他にも、夜中になると、近所の公共施設(夜は無人)の前でS川のトラックが仮眠を取るために何台か横付けしてたんだが、付近の住民に通報されたのか見なくなったな。


ちょっと前までトラックの運転手といえば、「肉体的にはキツイが、実入りはいい」、ってニュアンスで紹介されてた気がするが、今や「車中泊連続2週間」で年収300万円台ってなんスかそりゃ?
どう見てもブラックです本当に(以下略

なかでも目を剥いたのがコレだ。

エコドライブ管理システム(EMS)の導入支援について

【PDF】EMSとは・・・Let's!環境exercise(パンフレット)PDF注意

な、なんじゃこりゃー!?

だいぶ前に、「今やテロ対策と環境(保護)を掲げればどんな法案だって通る」時代だという意味のことを書いたが、こっそりとこんなモノをすべての事業用車両に「搭載」することを目指してるんだとよ。

「助手席にバーチャル社長が!」
「店長から電源コードが!」
「GK嚇怒!」
もはや意味不明!

こんなんオメー、エコじゃねえよ。エコエコだよ。アザラクだよ。ホラーだよ。

いちいちエンジン回転数とかスピードとか急発進とか「エコのため」警告してくるのは結構だが、
なんでそれをわざわざ会社に報告するですか?><

だいたいだな、そんなにエンジンの過回転だの過剰スピードだの過剰アイドリングだの防ぎたいなのなら、トラックそのものを改造すればいいだけの話じゃないか。
なのに事業所(企業)に働きかけてトラックに「監視装置」の搭載を補助金も出してまで「支援」して、さらにはエコドライブ管理者の設置と、エコドライブ講習と…。

あー、はいはいはいはいはいはい分かりました。

毎度毎度の利権のニオイがプンプンです。


こんなことをやっていたら、”史上最悪”の大事故までは時間の問題だろうな。


しかし…、それでも、「競争力の維持が…」「自由経済の原則が…」「自己責任が…」とうそぶきながら、この国の老人どもは何もしないだろう。また再び大量の血を見るまでは。
そう、あの事件が起こるまでと同じ構図だ。

くれぐれも自分が次の贄とならぬよう、立ち回らねばな…。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-07-23 15:16:35
若い自称“勝ち組”もなんもしませんよ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。