たとえば模型道楽

1/700 エクゼター

 

オマケのフラワークラスが気になって買ったアオシマのエクゼター。オマケの小さい方にPEだの木だの、妙に凝ったオマケが更に付いていて今一良く判らないパッケージングではある。もっとも、絶対に作らない極小飛行機がオマケで付いているよりははるかに嬉しいのだが。

コルベットは、やはり小さ過ぎて持て余したがこっちは丁度良い大きさだし、同時代の日本巡洋艦に比べてほんわかした姿が好ましいので、何とか完成。しかし、大きすぎるけど、細かい部品がたっぷりでピンセット無しでは組めないね。突っ立っているむくのクレーンが目に付くがここをPEなどに換えると、あーカタパルトが、あーマストが、あーアンテナがと際限のない事になるから、そのまま楽しむ方が健康的か。もっとも、この船に思い入れが有る場合は今なら何でも出来るのだろう。大変そう。

ウォーラスは、デカール共々タミヤのレパルスから。ホワイトエンサインはデカール。

英国艦の色は良く判らないのだが、基本は明度の違うグレー3色との事。その内、明るいのが暖地用、真ん中のが本国艦隊、暗いのが、良く判らないが迷彩、または真ん中グレーの代わりらしい。基本以外に魅力的な迷彩がいっぱい有るが、それぞれの色味も良く判らないので無難そうな真ん中のグレーにした。なんて、考証したよう聞こえるが筆で塗り易いタミヤのラッカーの日本艦用を適当に混ぜただけ。もう少し明るく演出した方が英国艦ぽく見えたかもしれない。

コメント一覧

辻堂ジップ
恐れ入ります。
hajimeさん、一言頂きほっとしました。有難うございます。こちらこそ、今後もよろしくお付き合いをお願いします。
hajime
大丈夫ですよ
https://blog.goo.ne.jp/hk_12345
ここ2,3年、芸能人の顔は頭に浮かぶけど名前が出てこない。メガネをよく探す。
昨年から、模型......塗装工程を間違える、組み立てを間違える。
最近、よく忘れ、よく間違えてしまいます。
気にしないでください。今後ともよろしくお願いいたします。
辻堂ジップ
あ、間違えました。
hajimeさん、大変失礼しました。そろそろ、ボケが来たのかもしれませんね。以後、一層、気を付けます。
辻堂ジップ
良く判らないですよね。
クラキンさん
英国艦、飢えた狼と言うより古顔の牧羊犬が似合いそうな姿が好みです。
グレーは千差万別だし、このスケールだと絶対本物と同じ色は塗れないしで結局適当になりました。それ位のつもりで気軽に作る大きさの模型と思っています。
hajime
https://blog.goo.ne.jp/hk_12345
英国艦、いい姿ですよね。なんか味のある姿が好きです。色は私もわかりませんが、良い色合いだと思います。
無責任な言い方ですいません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「船」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事