たとえば模型道楽

ハセガワ 1/72 ハリアー GR3

ハリアーは古くはタミヤの48 GR1から数えて5機(GR1、7,AV-8B,FRS1,T4A)作ったが、GR1と7は当の昔にスクラップ。この前複座が出来て、そうか第1世代の単座が無いのは寂しい、となったがキネテックは今やあの値段だし、当分関わり合いになりたくないし、で割に評判が良かったこれに。いやー、安いし古いわりに良い出来だしで掘り出し物だった。ただし、小さいのは仕方なし。

昔のキットなので、今の目で見ると(そんな目で見て、つい、あれこれ言ってしまう自分がちょっと情けない。)物足りない所は有るが、ちゃんとハリアーGR3になる。

コックピットは椅子(ぬるい出来)と一体なのでサイドコンソールで切り離し床と後ろの壁を追加して、キットの椅子よりもましな残り物の椅子を付けてやった。パイロットを乗せ、キャノピー(2分割)を閉めてしまえば気にならないと思う。ただし、キャノピー前後の合いは今一、不本意ながら開けた。

前脚の着陸灯が小さく感じたので何かの透明部品の、何て言うのか、丸いタブをそれらしくして付けた。後、エアブレーキが小さいのでプラ板で増積。

ジェットノズルはムク、排気が出る隙間が無いのだが、この大きさと取り付け位置ならそのまま良いと思う。切った貼ったを綺麗に組む手間を考えたらこっちの方がずーっとスマートだと思う。

主翼の分割は実機にない所なのでなるべく隙間が見えないようにしたい。そうです、ちょっと残ってしまった、まーいいか。下半角はさほど悩む事なく決められた。言わずもがなかもしれないが、オンギアにするには、前脚とアウトリガーを先に付けておいて(本物と違いこれだけで支えられる。)後脚の長さを調節しないとガタガタしてしまう。

オーバラル カモフラージュは型紙とマスキングテープで。1/32でもなければハードエッジ塗りでちょうど良いと思う。付けちゃうとマスキング出来そうもないから、胴体と主翼は別々に塗装。クレオスの330,331番を使った。この迷彩初めて塗ったけど、悪そうで良いね。

デカールは最近のハセガワスタンダード。薄くて腰が無く、そのせいか小さい奴は透明部が大きめ。ちょっと扱いにくいぞ。軟化剤は効きにくいように感じた。

RAF伝統の「ピノキオノーズ」を彷彿とさせる姿が格好良い、GR3だ。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp ムライさん、ありがとうございます。
残念ながら、エアフィックスのハリアーはすべて買い損なっています。値段もうなぎ上りだし売り切ればかりになった今、お目には掛かれそうも有りません。惜しいことをしました。でも、ハセガワで十分と、思うことにしています。
私は私で、ムライさんのように細かい、絵画的塗りは不得手なので、これは凄いと、楽しく拝見しています。フランス軽戦車2台、完成した姿、小ささを超えてますね。仕上がり具合が揃っているのも見事だと思います。
drmurai4633jp
完成おめでとう御座います!
ハセガワのハリアー、見事な迷彩塗装でとても美しい完成品です!!
辻堂ジップ殿の作品はどれを見ても完成形が美しい😍、こんな風に作れるようになりたいです!
数年前にエアフィックスのGR3は作りました。
相変わらずエアのクセ強模型ですが、イギリス人が作った本家ハリアーの意地を見てほしいっすw
ありがとうございました😊
spitfires
黒猫2号さん、ありがとうございます。
72だし小さいのは仕方ないかと思っていましたが、どうしてどうして、小粒でもぴりり、存在感のある模型でした。これはお勧めします。もっとムラ付いて下さい。
私も、昔は、48命モデラーでしたが、この所72ばかりになっています。おっしゃる通り仕舞うにも並べるにもこっちの方が手頃だし、種類も多いので作っていて面白いですね。
話は飛びますが、IBGのベッドフォード、届いたら是非お披露目をお願いします。自分では怖くて手が出せません。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
ハリアー GR3、完成おめでとうございます(^^)
オーバラル カモフラージュがカッコイイです♡
ハリアーいいなぁ~って、ファントムで精魂使い果たしたはずなのに、
見ると作りたくなるんですよねぇ~(^^;

長っ鼻のハリアー、今度は単座ですね、
御作品の中でキャノピーオープンは、1/72のジェットではちょっと記憶ないのですが、
キャノピー前後の合いが今一なら仕方ないです。
でも、ワタシ的にはこっちの方が、『フィギュアが絡める~♪』とムラムラときますけど(笑)

>ただし、小さいのは仕方なし<
好みも有りましょうが、ここは昨今の展示スペース不足を考えると致しかないどころか、
ご時世(住環境)に合っているかも知れません(;'∀')。
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RAF/FAAとその仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事