たとえば模型道楽

キネテック 1/48 ハリアー T4A

マジステールで懲りたはずのキネテックだったのに、複座ハリアーに釣られて、つい買ってしまったのが運の尽き。あー疲れた。

キット自体は、超極悪キットだったマジステールに比べれば格段の進歩なのだが、やっぱりこのメーカーは非常に作り難い。このキット、バリエーション展開の為、細かな部品が沢山用意されているが、ダボ穴が無かったりとかアタリが無かったりでどこに付けるか悩む事多々で非常に疲れる。同じ理由で不要部品だらけなのだが、組説にちゃんと書いてないので、ここもくたびれる所。ちなみに、不要部品の量は目をむくほど多い。組説は非常に見難い上、デカールの指示と塗装図が小さすぎてほとんど判じ物。尚、塗料の指示はMIGカラーだけ、更に細部の指示はいい加減なので何の参考にもならない。昔のレベルとかホークの箱に「後は組み立てるだけ。」と書いて有ったように思うが、組み立てキットの組説・塗装図も値段の内だと思う。

ついでに、せっかくのカルトデカールなのだが、シリアルは一文字ずつ貼れだし、一部寸法が???のも有る。きっと、このメーカーの人は、プラモデルなんか作らないに違いない。と、吠えてはみたがソードの72作るよりは楽だったかもしれない。

さて、Tーハリアー。このキット選択肢が多くて迷うのだが、やっぱり一番奇妙な姿にしてしまった。グーっと伸びたお尻と同じく伸びた機首が素敵、格好良いぞ。

つい先だって買ったはずだが、今やその倍位の値段になったようで、あの値段でこの内容はあまりお勧め出来ないか。

コメント一覧

辻堂ジップ
おはようございます、黒猫2号さん、ありがとうございます。
鼻長ハリアー、私も、この取って付けたようなスタイルのファンで、更に複座に目がくらみ、懲りずに手を出してしまいました。
特にソフト面で煮詰まってないキットだったので文句たらたらでは有りますが「超極悪」程では無かったですよ。
あちこち削ったりで小汚いプラの塊が、塗って、マーキングを入れると飛行機に変身するのは、確かにモデラー冥利だと思います。時々、無かった事にしますが、これは内緒です。
塗料の指示、あのエアフィックスもいまだにハンブロールだけ、色々大人の事情が有りそうですが、塗る方にしてみれば面倒な話ですね。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
キネテック ハリアーT4A、完成おめでとうございます(^^)

難キット製作ご苦労様でした<(^^;)>
懲りたはず、運の尽き、超極悪と、モデラー恐怖ワードの連続💦
とどのつまりは「非常に作り難い」という事なのですが、とてもそんなキットだったとは思えません。
シンデレラが魔法にかかるBefore/Afterって感じです、素晴らしい出来上がりですよ(^^)

しかし塗料の指示はMIGカラーのみと云うのはいただけませんね。
AFVではTAKOMもそうでした、(ド)マイナーに思うのですがあちらの方ではそれがメジャーなのでしょうか?
非常に疑問に思います、せめて複数メーカーの表示があってしかるべきでは?と思います。

実はわたしもハリアーはこの先っちょの長いタイプが好きなんです(笑)
素敵な作品をありがとうございました。
辻堂ジップ
hajimeさん、ありがとうございます。
ハリアーは単座でもVTOL機なので変わったスタイルなのですが、複座は、もうなんとも言えない姿になって、好きな飛行機です。ちょっと薀蓄ですが、これもホーカー社、シドニー カムさんの息が掛かった機体で垂直尾翼の形が「ホーカー」ぽいと思っています。
このキット、組精度とか合いはハセガワ級のキットなのですが、何を何色にして何処にどう付けるか悩む事が多々有ったので、かなり息切れしつつの完成でした。
hajimeさんは結構(難儀そうな)中華キットを作っていらっしゃるから、ブラッドレー、行けるんじゃないでしょうか
hajime
完成おめでとうございます。
このタイプのハリアーは初めて見ました。
もっとも飛行機の知識があまりない私だけかもしれませんが.....。
それにしても随分と長い機尾ですね。
特徴的な機首と合わせて、やっぱり英軍機って匂いを感じました。
制作記事を読んで「かなり難儀なキットなんだな」と思いました。
そんな大変なキットをさらっと(違うかな?)と完成させているのは流石だと思います。

「キネティック」って実はAFVで気になるキットがありました。
M3A3ブラッドレーなんですが、辻堂ジップさんのメーカーの特徴を読ませていただき、ちょっと「買わなくてよかったかも」と思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RAF/FAAとその仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事