たとえば模型道楽

フジミ 1/72 TA-4 スカイホーク

久しぶりにハセのA-4Fが作りたくなり、垂直尾翼を薄くしていたら、あれハンプバックが無い。早速頼りの綱の友人に不要部品を無心はしたが「どっかに有ったはず、探してみるか。」と言う事でしばし待ちの姿勢。

手持ち無沙汰だし、スカイホーク製作のリハビリも必要かと引っ張り出したのがフジミのTA-4。30年以上前の製品だが、多分ファーストロットなのでモールドはいまでも通用するレベル。アレスティングフックの細さには驚かされる(油断してるとすぐ折れる)。組立はさすがに当時の水準。立派なのは開閉キャノピーが準備されている所だが、閉めるとなると結構合いが悪く、開けた方が楽だろう。そうそう、横から見るとキャノピー後ろのフェアリングがちょっと膨れすぎ、後頭部飛び出し気味、に見えたので少し削ってなだらかにしてやった。当然デカールは、最近のブリファンのそれとは違い、時代物で発色悪いしなんか微妙。さすがに国籍マークとか流用出来る所はマイクロに換えたが、アンチグレア、胴体の帯など、ほとんどデカールで済ませた。ちょっとだるいけれど、貼れただけめっけもんだと思う。白く塗って、デカール貼ってで、お手軽ね、で始めたのは内緒。

久しぶりのA-4,結構模型的にハードル高いのだな。主翼のボーテクスジェネレーター、モールドは良いのだがここにデカール貼るのは大変。地上で降りてるスラットのレールは特に72だとすぐ折ってしまい(私だけかもしれないが。)再生は面倒。後、インテイクの赤塗りが面倒(胴体側はデカールを貼った)。巷では下半身太り過ぎと言われているが、さほど気にする程の肥満では無いと思う。

72は小さいので気を使う所が違い、苦戦した。細かな塗り分けは難しいし。ドタバタしている内に風防にヒビが入ったりで散々だったが出来るとなかなか良い雰囲気に仕上がったが、真っ白な機体を撮るのは難しい。グレーのライナーペン、0.05mmで軽く墨入れしたつもりなのだが、飛んでしまう。

まだ我が家にはB,C,Eと3機寝ているから何とかしてやりたいとは思うが、これ作るならハセの垂直尾翼薄くする方が楽なようにも思える。でも置き場所考えると------。そう言えば。もうこのシリーズは絶版なのか。A-6,A-7と手頃なキットだったのに残念だ。

コメント一覧

辻堂ジップ
クラキンさん、ありがとうございます。難しいと言われると、コソバユイ限りの白塗りでありまして、タミヤの白サフェ吹いただけです。最初、楽勝ね、と目論んだもこの辺です。ただ、艶が消え過ぎるので缶の半艶を上掛けしました。
A-4は好きな飛行機なのでついつい何機も作ってしまいます。48でもさほど嵩張らないので助かります。
クラキン
難しい白塗装を綺麗に仕上げられていて、流石です。
私もフジミ72のA-4BとEを飛行姿勢で作りましたが、作り易い好キットだった印象があります。
ボ-テックスジェネレーター部分のデカール貼りは厄介ですが、マークセッターをタップリ塗って放置すると何とか馴染みました。
最後は蒸しタオルでギューです。
A-4は小さいですし、バリエーションも多いので沢山作りたくなりますね。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
なんせ大昔のキットなので仕方ないのでしょうが、デカールがもう少し垢抜けていれば、もう少し小ぎれいになったはずです。
ボーテックスジェネレーター等凸凹部のデカール貼り。まずは上質のデカールが有った方が安全。物によってはどうしようもない事も有ります。軟化剤は普通のから超強力まで出来れば3種類を様子を見ながら試して、柔らかくなったころを見極めて(ここ、重要かつ何とも伝えにくい所)、破かないように馴染ませます。細かい所はガイアノーツの フィニッシュマスターRを愛用してます。どうしようもなさそうな時は蒸しタオルでぎゅっと押さえたりしますが、一発芸故、保証の限りでは有りません。いけね、と思ったらタッチアップです。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
TA-4 スカイホーク、完成おめでとうございます
ハイネマンのホットロッドですね
尾翼のレインボーラインと、胴体帯の戦士?の顔は、昔の世傑で見た覚えが有ります。
とってもカラフルな塗装が綺麗に再現されていて、爽やかふう軍用ジェット誕生ですね(^^)
こういう作例を見ていると、現用ジェット作りたくなるんですよね(^^;
ボーテクスジェネレーターのデカール貼りは、かなりの難関だったと思います
これをどうこなされたのかテクニックを教えて頂けませんか?
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事