たとえば模型道楽

エアフィックス 1/72 ホーカー テンペスト

久しぶりのエアフィックスの赤箱。復活した頃は出来も良くなったし、デカール上質、値段も破格で贔屓にしていたエアフィックス。しばらくご無沙汰している内にどんどん値段が上がり、よほどの事がないと買う気にならなくなった。テンペストは前から作りたかったのだが、エデュアルドを奢るほど入れ込んでないし、でこれ。

72の単発機としては昔の倍位の値段になったが、中身も進化していた。何しろ、箱が重い。(分割細かく部品が多い。)気にしていたキャノピーはヘビーな窓枠では無かったが、今度は枠のモールドがはっきりしなくて苦笑した。ちょっとヘビーなスジボリは相変わらず。組精度はタミヤと良い勝負で胴体、翼をバラバラで塗ってから組んでも問題なかった。おかげで、マスキング、吹き付けが楽に出来たように感じる。

主翼前縁の黄色帯、スカイバンド、インベイジョン ストライプスまでデカールになっているが、貼る自信が無かったので脚カバーのそれ以外は塗った。デカールが寸法取りに便利だった。勿論、デカールは上質。

薄翼になり胴体が伸びたせいも有り、6頭立ての大八車のようなタイフーン君よりずーっと恰好が良い。模型の方も作り易くて出来栄えも良い好キットだった。この飛行機が好きならお勧めだが、最近手に入り難いのが玉に瑕。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、ありがとうございます。
エアフィックス、私もお気に入りなのですが、やはり価格高騰には付いていけないですね。以前、逆上したのも有りましたが、48のウォーラスを2機買ったのが夢のようです。今じゃ1機でも買えそうもない。円安プラス本国のインフレのダブルパンチ、嫌な渡世になりました。
テンペストは予想通り格好のよい飛行機でした。赤箱、当初は多少の不出来は、安いし、デカールカルトだしで、まーよいか位に思っていましたが、ずいぶん進化したもんです。
drmurai4633jp
完成おめでとう御座います🥳
エアフィックスの赤箱イイですよね、マッチの運河ぼりまではいきませんが太い筋彫りはピンウォッシュが見事に決まります!
たしかに海外キットは軒並み上がっていますねー
イタレリ、レベルはなかなか手が出ない感じ‥
アカデミーですら高いw
まー自分も積みキットを切り崩していきたいと
思う今日この頃です。
それにしても気品のある美しいテンペスト!
ありがとうございました(^^)
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
そうでした、ビーモント中佐のD-day当時の機体、これを忘れてはいけなかったですね、反省。
インベイジョン ストライプス、実物のいいかげんさは有るのでしょうが、模型にした時は綺麗に塗るのが好きです。ただ、この機体を塗った方は几帳面だったようで、指定の幅通り塗ったせいかスカイバンドに掛かっているようです。(本当か?)
輸入キット、エアフィックスは特に入ってこないように感じます。値段は本国で大幅に上がってしまっているので、諦めですか。それにしても、高くなったもんだ。だから、私も、仕舞い忘れているキットを引っ張り出して、温故知新と洒落てみます。タミヤ、ハセガワの再販にも結構良いのが有りますし。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
エアフィックス テンペストMkⅤ、完成おめでとうございます(^^)
やっぱり見栄えで行けばビーモント中佐のインベイジョン機体が一番ですね。

>貼る自信が無かったので脚カバーのそれ以外は塗った<
貼る自信ウンヌンはともかく、とってもクッキリ真直ぐなストライプが描かれていますよ。
実物はもっと雑に塗られていたみたいですが、1/72でその雑を再現すると本当にヘタの見本みたいになっちゃいますし、
Sqn/LdrやW/Cdrの機体は特に丁寧に塗られていたそうなので、そのままのイメージではないでしょうか。

インベイジョンストライプのデカールを寸法取りに使うのはアリアリですよ、
ワタシもしっかり測らせて頂きました(笑)

>最近手に入り難いのが玉に瑕<
輸入品はどうしてもそうなっちゃいますよね、留まるところを知らない円安の為価格も急上昇で、
新規購入は控えて、当分積みプラ製作に励みますか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「RAF/FAAとその仲間」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事