たとえば模型道楽

1/35 M551 シェリダン

ベトナム仕様と書いて有るから、その内ドイツ駐留タイプとかが出るのかな。その昔にもタミヤから出ていたが、何となく胡散臭そうだったので作らんかったシェリダン。このたび、タミヤ最新仕様で発売されたので、PEセットと共に購入。そー、この形、嫌いじゃないのだ。

M3と同じく、今風のキットなので「へーっ。」と言いながら完成してしまう。タミヤ定番のリーフレットのおかげで、これまた「ほー。」と言いながら実物の履歴などを知ることが出来る。このパッケージング大変よろしい。

空挺戦車と言うことで、軽い。15トンはスチュアート戦車と同じ位。その割に丈は低いが車体は大きめ。うん、もう少し小柄かと思っていたのだが、作ってみて判った。

判り易い組説を読んで作ればなんの問題も無く完成する。唯一のTip、PEセットのRPG避け金網を使う場合は上と横の縁取り部分を切り取ってやった方がすっきりした見栄えになるはず。

ゴムパッドが嵌め込まれたキャタピラ。泥濘にまみれてしまえば区別はつかないのだが実物の写真を見るとオボロでは有るがゴム部が見える。ついその気になって塗り分けることにしたが、先の細い顔料系マーカー黒で塗ったら、それほどの手間では無かった。言われなきゃ気付かない所ではある。

しかし、最近のタミヤのフィギュアーは良いね。

コメント一覧

辻堂ジップ
ありがとうございます。
恥ずかしながら、ODはタミヤラッカー瓶生を素直に塗りました。AFVはどうせ所謂ウエザリングをすると色が変わるので地色は適宜塗ってしまう事が多いです。だから、後で焦ることもありますが。前部ネット、PEセットのほとんどを占めていて、勿体ないので付けましたが、タミヤの実車リーフレットによれば、すぐ壊れるので、そのまま外したのも有るようです。
hajime
https://blog.goo.ne.jp/hk_12345
完成おめでとうございます。
シェリダンは過去2回旧キットを組んだことがあります。
初回は、高校生の頃かな、2回目は出戻ってからデザート仕様で組みました。近未来的スタイルが米軍には珍しくて興味を持った車両でした。

ベトナム仕様は前部にネットが付くのですね。
ベトナムのオリーブドラブは黒っぽいらしいですが、辻堂ジップさんの作例の色の方が私にはしっくりきます。腰かけているフィギュアのポーズがまたベトナムっぽくて良いですね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AFV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事