たとえば模型道楽

フジミ 1/72 A-7E VA-93

もっと買い溜めしときゃー良かった、と後悔しているフジミの72 ネービージェットの一つ。先日、タミヤのランカスターが2機出てきて、これより2機よりフジミのA-4とA-7だったよな、と溜息。ただし、当時矢継ぎ早に出てきて食傷気味だったのも事実。

尚、フジミのHPを見たらA-6とカットラスは残っているが(ただし、どっちも売っている気配なし。)、他は消えていた。残念至極である。

我が家にA-7は4機有った。うち2機は発売当初作り、当然経年劣化の末退役。残りの作り掛け2機はデカールがダメになって放ってあったのだが、ハナンツ見てたらエクストラデカールが再販されていた。

当然、オー、今時ハイビジA-7のデカールが買えるとは、と逆上気味に購入。しかし、好事魔多し、なんか、ネービー目立ちすぎかな、とは思ったがその通りでモデックスとかもデカい。多分、ハセガワ1/48用の縮小版なのだが、一部そのままの大きさのようだ。デカール有る有る、ではあるが堪らんなー、こういうの。だから、お勧めしませんこのシート。邪推するに、訳知り顔のマーケティングデザイナー辺りが「これだと余白目立つね。こういうのはみっちり印刷してある方が売れるから。」とか言ってこうなったに違いないと思う。おかげで切り出すのも手間であった。

もっとも、1/72のA-7はハセガワの「B」しか無いから、腹を立てる方は非常に少ないとは思われる。むしろ、キットが無い方が、懐かしい飛行機作りたいモデラーには悔しい所。

送料入れると良い値段、まー使えそうな所も有るので、残り物をかき集めてそれらしくしたが、でも、そこまで奮闘したくなる魅力がこの頃、1970年代だぞ、のカラフルネービーには有ると思う。これが、馴染みの有る太平洋艦隊だったら、もっと嬉しかった。

コメント一覧

辻堂ジップ
@drmurai4633jp さん、ありがとうございます。
あの頃はどこもかしこも右肩上がりだったし、カラフルな機体も過去の遺物にはなっていなかったから、フジミも今なら絶対やらないようなラインアップで次から次にこんなキットを出せたのでしょう。キット自体は古い造りなので今時のタミヤのようには行きませんが、大きさ故気軽に取り組める好キットだったと思います。
しかし、模型が高くなりました。ハセのA-1が¥3000,各部隊並べてどうこうなんて遊び方は昔の夢になりそうですね。
drmurai4633jp
完成おめでとうございます㊗️
フジミのエアキットっていろいろありますねー
ググってみると名作と言われるキットが数多く
あります。マジでデカール替えで再販して欲しい
A-7コルセア、ずんぐりとして独特の可愛らしさがありますねぇ。トランペッターで予定ありましたねー、でもほんと海外もんは今高すぎる!
華やかなデカールが現用機の魅力!!
綺麗に仕上げられており目の保養ーー!!
ありがとうございました😊
辻堂ジップ
@nananiya72goo さん、おはようございます。
おっしゃる通り、意欲的な作り故、インテイクダクトと胴体の組み立ては大変だった記憶が有ります。胴体と2分割のダクトを丁度良い所に収めると、あれこんな隙間がしかもやりにくい所に、てな感じでした。
積む積めないの件。思うに、落とすだけの爆弾と何らかの操作が伴う誘導弾ではパイロンのインターフェイスが相当違うはずなので、複雑なのは少ししか積めないのではないかと。
ビジランティー、昔ハセガワ、トラぺと手を付けたことが有りますがどっちもピンと来なくて(とくにトラぺ)放り出しました。強いて言えば、ハセガワの方がましだったかなとは思います。幸い、手元には無いし、売ってもいないようです。
nananiya72goo
辻堂ジップ 様 フジミのコルセアⅡ 祝★ご完成 であります。
空軍型を脚無しで作りました。 インテークダクトと前部胴体との接続部分が
鋭い谷になっているのが、ちょっと気になりましたので、軽く盛りましたが・・・
意外だったのが、搭載量が多いとか言われていますが、ウェポンの取り合わせによっては
案外積めないなぁという印象でした。  同じコルセアに見えるのですが、前提となる
戦術が違うので、搭載するウェポンが誘導弾系では共通にはなっていないようです。。
対地攻撃機と対艦攻撃機では違う・・・・なるほど。。
次作はビジランティなどはいかがでしょうか。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、おはようございます。
やっぱり見ると、ムラムラしますか?、カラフルネービー。いつの間にか模型屋で姿を見なくなったこの辺の飛行機達、当時を知る身としては寂しい限りです。今年はトラぺが72であれこれ出すようですが、あの値段ではちょっとねー、ですし。
エクストラデカールに限らず、別売品はそこそこいい加減なところが有ってガックリすることが有ります。もっとも、キットに入っているのにも、あれ、というのが有りますし、塗るより楽だからと割り切って、多少の事は目をつぶって使っています。とは言え、さすがに、このシートの「NAVY」とかは使えませんでした。
はい、並ぶと良い眺めなので、もう少しこの時代の飛行機にかまけるつもりです。F-35とかが並んでもつまりません。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
フジミ A-7E VA-83、完成おめでとうございます(^^)

やっぱり、お作品を拝見すると欲しくなるんですよねぇ~(笑)
グレーのキャンバスに鮮やかな太いブルーのラインがとっても綺麗で爽やかです。
スコードロン名にちなんだ垂直尾翼のデカい羊と併せ、もうこれこそハイビジ!

ハナンツはいいのですが、エクストラはいけませんな、
どうも考証がいい加減なところがあって困ります。
ワタシの過去の経験では、実機とシリアル番号や字体が違っていた事がありました。
しかもそれがイギリス機ときているのだから何をかいわんやです。
そんな訳でカタログはとても魅力的なのですが、手を出さない事にしています。

次回もハイビジですか?(^^)
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事