たとえば模型道楽

ハセガワ 1/72 F9F-2 パンサー

ヨドバシで¥600程だったので、ほーこれはお買い得と、購入。もちろん、昔作ったことが有る訳で、まだ翼の後縁は薄いが既にスジボリになっていたころの好キット。トコリの橋にしたくて、昔(わざわざ)マイクロのデカール買って、ご苦労なことに胴体3mm伸ばしてー5(風)にしたのだが、あまり変わり映えしなかった記憶がある。

どこもかしこも、今風のキットに比べるとあっさりした印象だが、先に書いたように翼がすっきりしているので出来上がるといかにもジェット機になる。

椅子がごついので、写真を見ながらヘッドレストをちょっと成形。ベルトは紙。とは言ってみるが、どうせ、あまり見えないのだよ。

特に苦労もなく形になり、シーブルーと銀だけなので塗るのも楽勝。前脚の位置がちょっと後ろ気味かつ斜めに付いてしまうので、前にずらし真っすぐに付けてやった。心配だったデカールもこの塗りだと透けは余り気にならず、扱いやすかった。機首のトリムは銃身にかかる所のフィルム余白を切ってやると貼り易くなる。上面の合わせを優先して位置決め、先っちょに出来る隙間はタッチアップ。

デカール保護にとりあえず半艶クリアを缶で塗っが、当然つやの具合が今一、消えすぎだ。重ね塗りも面倒だったので、コンパウンドで軽く磨いたら良い感じになった。気まぐれがうまく転んだのは幸運。

コメント一覧

辻堂ジップ
@nananiya72goo さん、こんにちは。
「トコリの橋」懐かしいですね。あの、着岸シーンは圧巻でしたが、私も「本当?」と思いました。
この位の密度で、スカッとした出来上がりのキットは最近見かけなくなりました。やたら細かい部品満載の奴より手軽に楽しめて良い製品だと思います。ハセガワの再販の中にはこんなのも混ざっているので、一応発売予定は見るようにしています。そんな訳で今月末のスカイレーダー、デカールが昔のままなのは残念ではありますが、頼んでしまいました。
nananiya72goo
㈱ハセガワ 1/72 パンサー 楽しめたようで、なによりであります。
パンサーといえば、「トコリの橋」ですが、端への攻撃シーンは実写に見えますが
実際はどうだったのでしょう。。。アメリカ映画のクセに終わり方が意外に悲しい結末・・・・
横須賀への入港の際に、スカイレーダーを並べてペラの推力で操艦するシーンは,
さすがは米海軍・・・だが、本当?? 色々と印象深い映画でした。
この72は発売当時に作っていますが、なぜか右に傾いて完成してしまった失敗作でした(笑)
レベル、モノグラムの48は戦闘機型と偵察型を同時に作製しましたが、あんまり各型の
違いはわかっていませんでした。    次回作を楽しみにしています。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
どうも好みが似ているようで、又、水を差してしまいました、すいません。でも、作り方が全く違うから、お蔵には入れずに棚に置いとく位にして下さい。
ヘッドレストの写真はこのWEBの何処かで見たのですが今となっては見つけられませんでした。とりあえずはF9Fでの検索結果です。

https://tailspintopics.blogspot.com/search?q=%EF%BD%86%EF%BC%99%EF%BD%86

しょせん、私のやる事ですからヘッドレストのシルエットがらしくなる程度の加工、ベルトも、紙細く切って、らしく見えるよう貼っただけです。
辻堂ジップ
hajimeさん、こんにちは。
ハセガワの回し者みたいで申し訳ありません。それでも、踏みとどまりましたか、うーん、これは買っても損はないキットだとは思うのですが。この頃の機体の手頃なキットはほとんど見当たらないですし。
かく言う私も、キットの山を増やさないよう、この所発作的な買い物はしないようにしています。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
ハセガワ F9F-2パンサー、完成おめでとうございます(^^)

ハセガワ、凹スジボリ、そして600円!というリーズナブルな価格。
三拍子?揃ったキットが、カッコイイ姿で降臨です
機首の赤い電光マークがイカしてますね
タッチアップしたとは思えない、全く自然に見える鼻先です
せっかく整形されたヘッドレストと自作シートベルトを直に拝見したかったなぁ~。

前回に続きアメリカ海軍モノですが、実は...またワタシの待機キットとバッティングでした(笑)
ワタシはオクで入手したのですがやはりリーズナブルなお値段。
けっこう出回っているんですかね?
まぁ、これも当分(みんなが忘れるまで)お蔵入りです(^^;
素敵な作品をありがとうございました。
hajime
このキット、確かにヨドでバーゲンセール(笑)していました。
またぞろ悪い癖が出て、買う一歩手前までいきました(爆)。
辻堂ジップさんの的確な批評がいつもながら冴えていて、買おうかなあと思う自分がコワイ。
年を取ると三つ子の魂、百までではありませんが、子供の頃の記憶の方が覚えています。そんなわけで初期のジェット機は親近感もあって好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事