たとえば模型道楽

ハセガワ 1/72 F9F-8 クーガー

パンサーつながりでクーガー、戸棚に眠っていたのを発掘。これも、すっきりした出来の好きな模型だ。初版発売の時、1機作って、その後2機買っていたようだが一機分しか残って無かった。不覚である。

椅子のヘッドレストを少し小さくしただけで、後はそのまま。初版のデカールが残っていて懐かしかったのでVT26にした。もちろん、全部使えた訳ではなく、国籍マーク(元々サイズが違うと思う。)、一部割れたナンバーなどは手持ちのデカールから。尾翼のシェブロン、チェッカーが使えてホッとした。尚、主翼の国籍マークは我が家で一番良さそうなのを張ったが、この塗りだと下地が見えるので重ね貼りしてある。もう売ってないので問題ないとは思うが、組説の塗装図では主翼下面にオレンジは無いが、塗ってあるのだ。ここも、昔のキットならでは間違い。余談になるが、国籍マークの周りに余白が有るのはデイグロ塗り、無いのはインターナショナル オレンジ。見分けがつかないときには参考になる。時々オーバーペイントで良く判らないのも有る。その時は独断と偏見で。

同じF-9Fなのにパンサーとは全く違う飛行機だしニックネームも違うのが面白い。当然、クーガーの方が沢山作られ、長く使われたとの事。

パンサーに続き再販されたら、もう1機作りたい飛行機だ。ソードの「ー8P」買っときゃ良かったと密かに悔しがる私には何かと不覚の多い飛行機でもある。

コメント一覧

spitfires
@drmurai4633jp さん、ありがとうございます。
多分、パンサーよりクーガーの方がジェット機として各段に進化しているから、こっちの方が魅力的なのかもしれません。
その昔ハセガワが、パンサー、クーガー、タイガーと立て続けに出してくれた50年代グラマンジェットシリーズです。どれも、小気味良い出来で、今でも通用すると思います。この間パンサーが再販されたので,順番に出てくるかもしれません。1機位、いかがですか。
drmurai4633jp
完成おめでとう御座います㊗️
F-9で同じ名前で、クーガーですか。なんか初めて見た感じの飛行機ですねー
自分的にはパンサーよりバタ臭いこっちの方が
好きですね。もうハセガワでは絶版な感じかな?
模型店で見た事ないですー
なかなか塗装も派手目でいいですねー
カラフルネイビーは並べておいて目の保養ですw
ありがとうございました😊
spitfires
黒猫2号さん、おはようございます。
突発性カラフルネービー症候群ですね。フジミのA-4Fに気を良くして、あれもこれもになっています。ハセのA-1が月末に来るのも有るのかもしれません。
何よりプロペラ塗らなくて良いのがのジェット機、72なら手頃な大きさ、色どりも綺麗だし、並ぶと良い眺めです。
空軍でも、一時、アラスカ(北極圏)で飛ぶ機体にはデイグロを塗っていましたね。多分不時着したのを探しやすくするためと思います。
何はともあれ、バッティング無しが何よりでした。ソードの偵察型クーガー、きっと苦労満載でしょうがそそられますよね。でも、冷静なもう一人の私は、買い損なって良かったとも思っています。

黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
ハセガワ F9F-8クーガー、完成おめでとうございます(^^)

最近U.S.NAVYの、しかもジェット作品が続いていますね、
でも純粋?に練習機してますの派手な塗装と云うのはT4A以来ではないでしょうか。

白い機体に機首と翼がオレンジ、塗り分けもキレイに決まっていて、とってもスッキリ爽やかです(^^)
空軍の方はこんな派手目な塗装はしていない様な記憶が有るのですが...
ここらはカナダ空軍のF104が翼を赤に塗っているのと共通しているところがあるのかな?

クーガーと云えば、チョイ前はクーガーガール(肉食系女子)と云う言葉も有ったりして、
改良型として、パンサーより強いイメージみたいですね(;'∀')

今回はバッティング無しでした(^^;
でもSWORDのクーガー、実はワタシも欲しかったりして(笑)
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事