「チームのお店スポーツシーブイ」のブログ

アンダーアーマーやファイターズなどの話題。スポーツ業界の最新情報や、お奨めの商品情報、日常のできごとなどを発信します。

100年ブランド

2006-11-01 | スポーツ業界の情報
今年創業100周年を迎えたミズノが思い切った戦略に出ました。

代々形を変えながらも受け継がれてきた「M」マークと決別…

世界市場に向けて従来のランバードマークと
「MIZUNO」を合体させた新ロゴマークを発表しました。

このランバードマークはシューズのラインや一部ウェアの
ロゴとして使われていましたが、グラブやバットに採用されるのは
初めてで、ミズノ内でも賛否両論があったようです。

しかし、今後の世界戦略の一環として統一したブランドイメージが
必要であり、これからの「100年ブランド」として踏み切ったようです。

じつはスパイクは、すでに今年の夏の甲子園で「ハンカチ王子」の
足元で輝いていました。

「あのマークは何?」とお店への問い合わせや現物を手にとって見る
学生さんも多くて、新マークは好感触のようです。

しかし今後グラブに関しては従来の「M」マークにこだわりを
持つ人も多くて、果たしてどういう評価が下されるのか…

「100年ブランド」で勝負を仕掛けたミズノはもちろん、競合他社
としても2007年シーズンに向けた熱い闘いは始まっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする