makotoの叫び

NSPB MUSING アレンジャー・コンポーザー・レコーディングエンジニア makotoの心の叫び

スタイルチェーンジ!

2015-09-29 20:33:25 | Weblog
皆様、おはこんばんわ!

今年もやっとこさ夏が過ぎ
食べるのが楽しみな(笑)、もとい物悲しい秋の季節がやってまいりました(;^ω^)

まず初めに報告したいのは
今年かなり無茶な走りで色々限界にきていたマイクロスバイクを
色々修復してもらいにサイクルショップに持ち込んだところ

まずタイヤがもうひび割れしててこれ以上このまま乗るのはキケンという事で
思い切ってホイールごと変えてもらいました!


ホイールはロードバイク用の軽くてよく回るやつらしく
タイヤもそれに合わせて以前履いていたのより更に細くなりましたよ♪


まだなかなか暇がなくてしっかり走り込んでないので何とも言えないが
軽く公道を走った感じだとかなりトップスピードは出そうな雰囲気~(*^^)v

その他画像では分かりにくいですが
ギヤ周りやブレーキパットの交換なんかもしてもらい(結構費用がかかったが( ̄◇ ̄;))
まだまだこいつとは長い付き合いになりそうなのでこれからも大切に乗ってあげたいと思うのでした

おしまい。



・・・ではなく(;^ω^)

ここからは本日投稿した動画について

今回の作品は最近アップテンポの曲が続いてたので
久々のバラードでしかもラブソング(*´∀`*)

今までの曲と違い音数を最低限にシンプルな編成でアレンジしてみました

歌詞は前作「言の葉カッター」の作詞者、うぶめさんからお借りして
イラストはこの楽曲の為にふくちーさんという若手絵師様が書き下ろしてくれましたよーヽ(・∀・)ノ

ボカロ作品を作る度にこのような
様々な分野の方々とお知り合いになり一つの作品を協力して作り上げる喜びは
これからも楽曲を作り続けていく上での大きなモチベーション向上の糧となりますねーヽ(*´∀`)ノ

実は前作あたりから少しづつ曲のつくり方を変化させています
今まではわりと音数多めなゴージャスアレンジで
生楽器を入れたり結構手の込んだ曲が多かったですが
ミクさんの調教にもだいぶ慣れてきたというのもあり
前作からはとにかくメロディーを一番に聞かせるスタイルにシフトチェンジしています

以前はアレンジに時間をかけてたところをメロディーやミクさんの調教に手間をかけ
歌詞を聴きやすく、曲の世界観がダイレクトに聞き手に伝わるように心がけて作るようになりました
お陰で制作スピードは大分上がりましたがあまり思い切った編曲が出来ないので
これからの評価しだいではまだどうなっていくかわかりませぬが、、

少し長くなりましたが
新作「交われない世界」はそんなボカロPとして次のステップへ進むべく
ミクちゃんの歌を全面に出したセツナ系しっとりバラードとなっております


という事で、これからも応援よろしくです~(´ー`)/~~


【初音ミク】交わらない世界【オリジナル】

作曲&動画:makoto
作詞:うぶめ
イラスト:ふくちー

ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm27259479)
YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=BCUchat4BgI)




最新の画像もっと見る