makotoの叫び

NSPB MUSING アレンジャー・コンポーザー・レコーディングエンジニア makotoの心の叫び

歌うことの意味

2015-09-16 21:18:47 | Weblog
新しい職場に変わって早一ヶ月、、

やっと周りの環境にも慣れてきてほんの少し余裕が出てきました

そこで(?)
今回は少し真面目な内容をたまには書きたいと思います


本年は私事により教室やライブイベントに全く顔が出せず
生徒さん達とも話をする機会が無いまま時が過ぎてしまいました

新しい生徒さんも増えてまだお会いしていない方々もいらっしゃるので
せめてライブに出演できればとは思うのですが、、、

何げに今年に入ってまだ一度も人前で歌う事がなかったので
久しぶりに思いっきりステージで歌ってみたいものです

そして最近歌うことについてふと考えることがあります


なぜ自分は歌うのだろうか?

今現在の自分の置かれている環境では
歌っている余裕などあまりないのですが
先月辺りからまたトレーニングを始めました

いつかまたステージで歌うときに備えて?
人に教える立場になった時に困らない為?

否、

勿論それらも重要だけど
単純に歌いたいから歌う(笑)

歌うことが心底好きなだけだったりするんですよね

特にライブで歌うのは何よりも最高です

あの緊張感や高揚感はあの場所で歌ったことがある人にしか味わえない
非常に中毒性の高いものだと改めて感じます

最初の頃は観客の視線が物凄いプレッシャーとなって襲ってきて
普段の練習の何パーセントも成果が発揮することなんて出来ず
ライブの度に悔しい思いをしてきましたが(勿論今でもそういう事はありますが)
ここ最近では上手く聞かせようとテクニックだけに頼らず
とにかく感情を音に乗せて聞いている人に伝える気持ちで歌うように心がけてきました

そうする事で人前で歌う楽しさをより味わうことが出来
以前よりもっと歌うことが楽しくなりました

それでもこの先まだ暫くはステージに立つことは叶わなそうなので
せめてネット上で私の歌が聞いてもらえたらと思い
動画サイトにて「歌ってみた」の投稿を始めたわけなのです


本日投稿した「歌ってみた」は
そんな葛藤の中取り組んだ楽曲となりました

先にも述べたとおり小手先の技術だけでなく
歌詞の世界観をしっかり理解し感情をのせて一気に歌い上げる

勿論レコーディング時は独りきりですが
沢山の人が聞いてくれることを想像し
観客を前に歌っているイメージで気持ちを込めて録りましたので
是非聞いてきただけたら嬉しいです

※出だし音が大きめなので音量にご注意ください


『アカイト』を歌ってみた【makoto】

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27167539
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7rNRKzfHj1A










最新の画像もっと見る