日日面白日記

日々の中でみつけた面白いもの、綺麗なもの、いろいろなものを記しておこうかと。。

木影(こかげ)

2006-12-09 22:40:47 | 自然


ゴマダラチョウの幼虫を探しに行った森で見つけました。

「こかげ」を変換すると「木陰」となるのだけど、この「陰」より「影」かなと思いまして。
「陰」は「陰と陽」「物の裏側」という感じで、「影」は「影法師」という感じだと思うのだけど違ったかしら?
難しいですね、漢字って。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「影」の方がしっくりきますね。 (くまじろう)
2006-12-10 08:00:17
木影というか、葉影というか。
シルエットになってるのが影で、暗い場所全体が陰っていうイメージです。
漢字って面白いですね。
返信する
弱い日差し (イシカワ)
2006-12-10 10:06:24
こんな雑木林が近くにあるなんて
いい環境ですね。
エノキがたくさんはえているのですか。
木影というと夏をイメージしますが、
やはり初冬の日差しで、影も淡い感じですね。
返信する
Unknown (ぐりろたるぱ)
2006-12-10 18:06:05
ムシを求めて木の根元に
しゃがみ込んだり、枝先を凝視したり・・
そよ風ふくさんの怪しい「影」像が
目に浮かびま~す。
返信する
コメントありがとうございます。 (そよ風ふく)
2006-12-10 21:34:07
くまじろうさん、
パソコンで変換すると簡単に漢字がでてきますが、時々、逆らいたくなるときがあります。
自分が持ってる漢字のイメージに合わなかったりするもので。(笑)

イシカワさん、
この森は「市民の森」と言う事になってますが、実はお寺の裏山なのです。
歴史ある裏山でして、地面を掘りすぎると怖いものが出てきそうなところです。
木々も古木や大木が多く、夏はうっそうとしていて虫観察には最適です。

ぐりろたるぱさん、
怪しい森に怪しい影。(笑)
怪しいものだから、「何してるんですか?」と、よく声をかけられます。
端から見たら、不思議な行動なのでしょうね。(笑)
返信する
大きな木々 (イシカワ)
2006-12-11 00:01:47
>実はお寺の裏山なのです。
そうですか。うらやましい~です。
って、地面から出てくるものに怖いものも
あるんですか。それはちょっと遠慮します。

虫を探してますというと、珍しがられませんか??
私も昔、学生の時に山でよく言われましたよ。
「そんなに虫を集めてどうするの?」
「えへへ、研究用に飼うんです…。」
あるとき、人が来たら、双眼鏡だして鳥見てます
と言うと、割とふーんとか、どんな鳥がいるの?
とか聞かれましたよ。虫だと変なヤツ扱いでした
から、たまにこんなことをしてました。
返信する
Unknown (ぐりろたるぱ)
2006-12-11 08:10:18
分かります~。
今年ホシホウジャク幼虫の良ポイントだった
植え込みがちょうど単身向けアパートの窓のすぐ手前で・・。
逆に補虫網(イモだから本当は不要)・虫籠(同)・帽子・首にはタオル(イメージで)のフル装備で臨みました。家から徒歩1分なんだけど。
のぞきじゃないよ!ムシ捕りよ!ってメッセージ、無事に届いたかな?
お互い苦労しますねぇ(^^;
返信する
ぐりろたるぱさん へ (そよ風ふく)
2006-12-11 23:15:48
やはり、扮装は必要でしょうか。(笑)

変な奴扱いも度重なると、ちょっと楽しかったりします。

返信する