いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

コタキナバル旅行~ホテル~

遅ればせながら、マレーシア旅行のことをときどき書けたらと思います。
だいぶ経ってしまったので、記憶にあることだけ。

~2008.07.16~22(7日間) コタキナバル(ボルネオ島)旅行~

SUTERA HARBOUR RESORT & SPA(DELUXE GOLF VIEW)
<ステラハーバーリゾート&スパ(デラックスゴルフビュー)>

大型リゾートホテル。
コタキナバル空港から車で約10分、街へも車で約5分と便利。
街とホテル間の送迎バスあり。

「パシフィックステラ」という、12階くらいまである棟と、
「マジェランステラ」という、5階くらいまでのマレーシア建築様式の建物に分かれている。
私が泊まったのはパシフィックステラ。
建物が三角柱になっていて、中心は吹き抜け。
部屋に入ると左手にクローゼット、ミニバー、テレビ、机があり、ベッドはツイン。広い。
お風呂場はシャワー別だし、ベッドとお風呂の境に木の扉があり、お風呂に入って扉を開ければゴルフ場を眺めることができる。
思った以上の良さでした。

このホテルにして良かったなー、と思った最大の理由は、ハーバーを持っていること。
近くの島でシュノーケリングをするには、ホテルから船で行けます。
ライフジャケットや足ヒレ、マスク、バスタオルなどを借りて、島へ行き、遊んで帰ってきて濡れたまま部屋に帰れるのは手軽でした。
街のホテルだったら、タクシーに乗ってハーバーとの往復をするようだったと思うので、海で遊びたい私達には最適でした。

一点、これだけはいただけないと思ったのはロビーラウンジ。
なぜ、カクテルが40分も出てこないのだ?
最初、入ったときは空いていたし、ウエイトレスも大勢いたので、ちょっと飲むだけのつもりだったんです。
なのに、待てども出てこない。
どこもここも飲み物なしで座らされてみんな不機嫌。
お客さんじゅう、イライラムードが漂っていました。
気の長い私達は、不機嫌になっては損と、できるだけそのことには触れないで他の話をしていましたが、せっかくの旅行中に、ホテルが気分を悪くするのはやめてほしいですね。
そのうち、早くからいた人も出ていけないし、お客さんは次々入ってくるしで満席。
被害者は相当な数に上りました。
あまりの段取りの悪さにこれで毎日回ってるのかしらと首をかしげずにはいられませんでした。

まあ、ロビーラウンジの件はあったものの、どこに行くにも便利だし、部屋は悪い点がなかったし、トータルではここにして正解だったと思います。

最新の画像もっと見る

最近の「'08.07 コタキナバル /'09.05 ペナン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事