有栖川有栖 創作塾

第40期の講義3回目!

スタッフの中村です。

本日は、第40期3回目の講義でした。

3ヶ月ぶりの創作塾です!

本来のスケジュールですと、今日は第41期の初回の筈でしたね。

まだまだ油断の出来ない状況ではありますが、本日参加頂いた皆さんも元気そうで良かったです。

もっと深く話せばコロナの件で色々と大変な事もあったのでしょうが、ひとまずお会い出来たことがこちらとしては安心しました。

世にも珍しい有栖川先生のフェイスシールド姿です!



講義開始前には、机やドアノブなどの消毒、参加の方にはマスクとこのフェイスシールドを着用頂きました。

狭い教室ですから、対策を講じての再開でした。

一つ情報として、このフェイスシールド、飛沫を防ぐには抜群の効果がありますが、原稿を読むには曇って読みにくいという副作用があります。お気をつけて!


今日の合評の作品は数ヶ月前に提出された作品にも関わらず、熱のこもった合評で、恐らく皆さん再度読み込んでの参加だったのではないでしょうか。

感染者数も増えてきてますので、今後は政府の方針を注視しつつ、現在の所は予定通り隔週での開講を予定しています。

また実際にコロナの影響で、講義に参加できない方もいらっしゃいます。

そんな方の為に今期はオンラインでの補講を8月に予定しています。

僕も含めZoomを使うことに慣れていない方もいるでしょうから、次週に実験的な日を設けて、操作や不明な点を解消しようと、創作塾のZoomミーティングを開催します。

次週は合評はなくあくまで操作に慣れてもらおうという事になりますので、先生も参加されますが、雑談がてらとなりますので気楽にご参加ください。時間も1時間ほど取りますが、理解できたら数分で退出頂いても構いません。

一応今回は40期参加の方のみ出席頂ければと、先程メールにて案内致しました。
案内が届いてないという方はご一報ください。


佐久さんのデビューのお祝いも、交流会もまだまだ先になりそうですが、今期はこういった機会でそれぞれ交流を深めて頂ければなぁと思っています。

コロナと大雨に気をつけながら、次回お会いしましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事