更参三十年

ほぼ自身のメモに近いPCの話、アントラーズと鉄道、ママのキルト

札所巡り 3

2017年06月26日 | 桜区文化財研究所

岩殿寺
がんでんじと読みます。石段の上の観音堂をお参りして、横見ると奥の院こっちと表示がありました。奥の院といえばさらに石段があるのかと思ったら、お堂の裏の岩山が掘られていて(削られてかな)別の観音様がいらっしゃいました。岩殿(いわどの)でした。

岩殿寺さんを出て、パンをかじりながら広い道路を進んでいきますと、トンネルです。今日分かったのですが、有名な「名越の切通」でした。大変だったのは、トンネルに至る途中で歩道がなくなっちまったことです。いわゆる路側帯にだけになりました。さすがに車がビュンビュン通っている横を優雅に歩けません。思い切って、駅方面に向かうトンネル側に広い道路を横断しました。地元の人はこちらを通ってました。教えてよ。トンネルの上の山には、ハイキングコースがあったようですが、教えてよ。

トンネルを出ると雰囲気が観光地へと変わります。

すぐに3番安養院さんに到着です。細かいお金がなかったので、向かいの駐車場の自販機でコーヒーを買いました。このことがまたまた不思議なことにつながります。つづく。

IMG_20170624_1409363番安養院さんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札所巡り 2 | トップ | 札所巡り 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿