更参三十年

ほぼ自身のメモに近いPCの話、アントラーズと鉄道、ママのキルト

アイロンシール付きエアリズムマスクを買いました。

2021年08月31日 | アントラーズファンクラブ土合支部
昨日から発売でした。今日、ユニクロ和光市駅エキア店に受け取りに行きました。
発売を知って販売開始の30日に買いに行くぞと意気込んでいたら、ホームタウンの店舗しか扱わんとな。オンラインストアはどうだろうと見れば、当然だが全クラブを扱っていました。
が、ここで鹿サポのさがか、「売り切れたらどうしよう‥」と心配に。これまで、油断して買えなかったことはたびたび。30日販売開始なら、午前0時からスタートかと、眠い中オンラインストアをのぞいてみたが、クリックできません。翌朝再挑戦すると、販売開始されていました。しかし、つながりにくいです。ホームタウンに住むサポーターはそちらで買うだろうから、今焦って買おうとしているのは‥離れて住んでいる鹿サポ。そして元同僚のためにレイソル版も買おうとすると、もっと反応が悪い。Lは売り切れの表示になり止まっちゃった。とりあえず鹿サポ用を買い、再度レイソル版に挑戦すると、今度は買えました。日立台方面の方も買っていたのでしょうか。
鹿サポ用は黒マスク、レイソル版は白マスクでしたので、1枚を入れ替えてプレゼントします。アイロンシールは自分で張り付けるタイプです。1枚は通勤用バッグに付けようかな。

埼スタ出動中

2019年07月31日 | アントラーズファンクラブ土合支部
平日の夜なので、このカードでもすいてます。暑いっす。

味スタに出動!

2019年04月14日 | アントラーズファンクラブ土合支部
これから味スタに出動であります。久しぶりに三男もいっしょ。まだ、中高生料金なので800円です。
以前は新宿経由でしたが、このところは府中本町・分倍河原経由です。1時間かからず着きますし、混雑も避けられます。
悩みは昼食の確保です。愛用(といっても1年に1回)していた、分倍河原駅近くのトンカツさぼてんが閉店になりました。(けっこう前ですが)
どこかに弁当屋さんはありませんか。

浦和にあるのに「鹿島湯」って知ってます。

2019年02月07日 | アントラーズファンクラブ土合支部

国道17号県庁前交差点近くですね。

近くに「鹿島神社」もあります。たまにお詣りに行きます。
鹿島神宮の武甕槌大神を祀っています。

県立浦和高校の校歌には、
「我が武蔵野の鹿島台」と歌われています。
鹿島神社があるので、鹿島台と言われたとどこかで読んだことがあります。

今はさいたま市桜区ですが、もともとは浦和市、浦和町(今の元町)と合併する前は土合村(つちあいむら)、そして土合村になる前は田島村に古くから代々住んでおりますが、鹿島アントラーズメガメンバー(今年限りだそうです。)です。埼スタアウエーには西浦和駅から出撃しております。

近くの鹿手袋(しかてぶくろ)のお祭りでは、背中に鹿に丸と書かれた臙脂の半纏を着てますよ。仲間かな?

電車を乗り継ぎ、鹿島神宮へ参拝

2019年01月04日 | アントラーズファンクラブ土合支部

昨年に引き続き、三が日をはずして今日4日に鹿島神宮と成田山新勝寺に参拝いたしました。

経路を確認します。西浦和→新松戸→我孫子→佐原→鹿島神宮です。帰りも同じ。ただし、乗り換えが便利なので、佐原ではなく香取で乗り換えます。乗り換えの回数が4回もあることが辛いです。本を読むにも、調子が乗って来た頃乗り換えです。トイレ休憩を入れやすいことは利点です。

うっかり、Suicaで行ってしまい、鹿島神宮駅改札は長い列に並ぶ羽目に。ホームの自動販売機は使える。簡易式の読み取り機を設置してください。烏山駅だってちゃんとSuicaが使えるよ。 更に大変なのは帰りだ。Suicaで入れないじゃないか。チャージはコンビニエンスストアでお願いします。って、頼むよ。

7時30分に家を出て、鹿島神宮駅に10時39分着。帰りの電車はといえば、11時23分と次は、おいおい13時23分です。境内をくまなく歩いたよ。それでも時間があまり、日差しが暖かだったので、ホームで一杯いただきました。日常を完全に忘れました。仕事に復帰できそうもない。

成田さんはいつもの通りでした。鰻屋さんなど、皆さんよく並ぶね。私はできません。まぁ、3人だな。トイレは仕方ないので、並びます。

参拝すると、必ず小さなおまけが付いたおみくじを引きます。元日の川口氷川神社も今日の鹿島神宮も、打ち出の小槌が出ました。これはtotoBIGを買えってことかい?