蒼莱ブログ

福岡県久留米市のスーパー駐車場で車両火災が発生。1歳男児意識不明の重体。

福岡県久留米市のスーパー駐車場で車両火災が発生。1歳男児意識不明の重体。助けようとした母親も腕に火傷を負う重症に。

エアコンを点けていただけでは火災は起きない。

火災の原因は『収れん火災』と思います。車内にペットボトルを放置していたり、吸盤式お守りをフロントガラスに貼っていると、レンズ効果』により近くにあるもの(例:シート)に引火し火災が発生します。火災を起こした車の車内にペットボトルを放置していたり、フロントガラスに吸盤式お守り等を貼っていた可能性があります。

◆駐車場で車火災1歳男児意識不明の重体

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20210801/5010012648.html

08月01日 19時14分

きょう正午前、福岡県久留米市のスーパーの駐車場で乗用車が燃える火事があり、車内にいた1歳の男の子が救出されましたが意識不明の重体になっています。
また母親も男の子を助け出す際にやけどをしていて警察が火が出た原因や当時の状況を調べています。
きょう午前11時50分ごろ久留米市三潴町にあるスーパーの駐車場で乗用車から火が出ていると通報がありました。
消防車4台が出て火は50分ほどで消し止められましたが火元とみられる乗用車が全焼、隣に止まっていた車も半焼しました。
警察によりますと火元とみられる乗用車には1歳と4歳の兄弟が乗っていて4歳の男の子は車の外に出て無事でしたが、1歳の男の子は意識不明の重体になっています。
また母親も男の子を助け出す際にうでにやけどをしました。
警察によりますと火が出た時、母親は離れた場所にいて車に戻り、近くにいた人と一緒に後部座席のチャイルドシートに座っていた1歳の子どもの救出にあたったということです。
母親の話などから乗用車はエンジンをかけてエアコンをつけた状態だったということで、警察は、火が出た原因や当時の詳しい状況を調べています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

★おまけ

収れん火災について解説しているブログです。

◆水入りペットボトルによる収れん火災

https://www.ishikawatoyota.com/tips-knowledge/1457

<引用開始>

こんにちは、コサカです(^^)

すっかり夏ですね!
暑いですね…(・_・;)

ペットボトル、よく買いますよね。
だからこそご注意頂きたい、車内の危険!

「収れん火災」
?? なにそれ…。

昔、理科の実験で虫眼鏡を使って
黒い紙をもやしましたよね!?
あれです!

ペットボトルでも同じ事が起こります!!

 

今回は屋外で実験を行いましたが、
車内でも同じ事が起こる可能性が有ります。

原因としては、例えば
・ペットボトル
・ガラスに貼ったお守りの吸盤

「収れん火災」は
車両だけではなく、
住宅でも火災の原因となっております。

レンズ効果がある物は
光の当たる所に置かない様にしましょう!!

<引用終了>

 

【対策】

車から離れる時には、面倒でもペットボトルを車内に放置しない。また、必ず子供は一緒に連れ出す。

吸盤式お守りをガラスから取り外し、グローブボックスやコンソールボックス内に収納しておく。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「事故」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事