池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

第23回静岡県高文連ギター・マンドリン合奏講評

2019-11-04 | 音楽団体/静岡県・江戸川区

今年も素晴らしい演奏の数々をありがとう。どの団体にも他の団体には無い独自の魅力がある。
人前で何か発表するというのは技術とセンスの競い合い。これに関して気付いた点は以下の3つ。
・全体のディナーミクは、ほぼバスによって作られる。
・フォルテが3つも書いてある時は汚くなっても良い。むしろ汚くして欲しいと作曲家は思っている。
・小さな記号に大きな意味がある…フェルマータ。その瞬間が永遠に続いて欲しいと、作曲家は思っている。

さて、君たちは音楽のアスリート。日頃何を聴くべきか、何を演奏すべきか、どう演奏すべきか考えるのは、アスリートにとっての良い食事やトレーニングと同じ。
そんな風に自分たちの技術とセンスを高め、これからも聴く人を驚かせて欲しい。今日のように!
静岡県高等学校文化連盟「第23回演奏会:ギター・マンドリン部門」で私が述べた講評/掛川市生涯学習センター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿