JOYFUL JOYFUL 

しあわせで「ある」ための最適解💓

人類への遺産

2024年03月15日 | ありがとう日記

「無条件の愛」「無条件のお金」という考え方に違和感を覚える人も、

家族なら無条件に愛やお金を受け取り、与えてきませんでしたか?

「親ガチャ」とはその差に異議を唱える発想から生まれた不満です。

何もかも与えられる子供とそうでない子の差が甚だしくあって、

一生を左右しているという考え方です。

何もかも与えられた子供が大人になっても、遺産で大きな差が出ます。

 

遺産相続をめぐる家族・親族の揉めごとは、テレビのサスペンスドラマの定番でした。

サスペンスドラマになるのは、遺産のルールに矛盾があるからではないでしょうか。

誰もが納得し、異議を唱えないルールなら、

サスペンスドラマの題材になるようなトラブルはありません。

 

従来の「遺産」という概念から離れて、自我から離れて、狭い視野から解き放たれて、

未来への遺産、人類への遺産について、もっと関心を寄せる時間を持ちたいと思っています。

人間の欲望の追求から破壊しがちな遺産を守る取り組みに、

ユネスコの「世界遺産」というものがあります。

一年前の2023年3月に、京都の東寺と兵庫の姫路城に行きました。

素晴らしいなと思いました。

世界遺産に認定されていなくても、

日本にはまだまだたくさんの貴重な遺産があるでしょう。

個人、コミュニティの単位でも、何を守り、何を受け継いでいけばいいのか、

思い巡らして欲しいのです。

お金では買えない貴重な財産が誰にでもあるはずです。

 

 

3月17日追加☆彡

 

この動画では、現代もなお戦争で意図的に遺跡が破壊されていることが指摘されていました。

歴史の痕跡を破壊する意図は、

自分が正しいと信じている一つのことが間違っていたと知り、

証拠や裏付けとなる資料を消すことです。

人間の浅はかさ、愚かさに愕然とします。

一つのことを信じるな

で書いたように、国境や宗教の違いなどの境目に目を瞑れば、

地球上の遺産はすべて、私たち人類の遺産です。誰のものと区別するものではありません。

人間がどんどんどんどん分かれていった、分断してきた流れから、

地球は一つに戻っていく流れにあります。その逆流地点に、ようやくたどり着いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

💓今日も、最後までお読みいただきありがとうございました💓

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る