JOYFUL JOYFUL 

しあわせで「ある」ための最適解💓

自分のことを話してください。  BTS RMのメッセージ

2024年02月09日 | ありがとう日記

BTS speech at the United Nations | UNICEF

【日本語訳】

ありがとうございます。

国連総長、ユニセフエグゼクティブディレクター、各国大使、世界中からお集まりの皆さま、

私はキム・ナムジュン、RMことBTSのリーダーです。

この場にお招きいただきとても光栄に存じます。

若い世代のためにとても意義深い機会です。

 

(若い世代の人たちへのメッセージ)

昨年11月、BTSは『自分のことを愛そう』というキャンペーンを

ユニセフとともに始めました。

本当の愛は、まず自分自身を愛することから、という信念があるからです。

世界中の子どもたちと若い世代を守ることを目的とする

ユニセフの『#ENDviolence(暴力を終わらせよう)』 キャンペーンと

協同して活動しています。

『自分のことを愛そう』キャンペーンでは

BTSのファンが 行動と情熱で大きな役割を果たしてくれています。

本当に、世界一のファンです。

 

それではまず最初に、自分のことを話します。

私は、韓国のイルサンというソウル近郊の街に生まれました。

湖や丘のある本当に美しいところで、毎年フラワーフェスティバルも開催されています。

とても幸せな幼少期を過ごしました。ごくふつうの男の子でした。

きれいな夜空を見上げて空想したり、男の子らしい夢を描いたりしました。

「僕は世界を救うスーパーヒーローだ」というイメージも抱いていました。

 

BTSの初期のCDアルバムのイントロに

「9歳か10歳のとき 僕の心臓は止まった」という歌詞があります。

振り返ってみると、

他人が自分のことをどう思っているか、他人からどう見えているかが気になり始めたのが、

その頃だったと思います。

夜空や星を見上げるのをやめ、空想することをやめ、

他人が作った鋳型に自分をはめ込もうとしました。

自分の声を出さなくなり、他人の声を聞くようになりました。

誰も、私自身でさえも、私の名前を呼ばなくなりました。

心臓は止まり、目は閉ざされました。

このようにして、

私は、私たちは、名前をなくして幽霊のようになりました。

 

でも、私の場合は音楽がありました。

自分の中で小さな声がしました。

「目を覚ましなさい。自分の声を聞きなさい」

それでも音楽が私の本当の名前を呼んでくれるまでには長い時間がかかりました。

BTSのメンバーになると決心してからも、多くのハードルがありました。

信じられない人もいるかもしれませんが、

BTSはほとんどの人に売れないだろうと思われていました。

辞めたいと思ったこともありましたが、諦めずにここまで続けてこれてとても良かったです。

 

私も、私たちも、これからもつまずいたり転んだりするでしょう。

BTSは巨大スタジアムで公演し、数百万枚のアルバムを売り上げるアーティストになりましたが、

私は今も、ふつうの24歳の青年です。

私が何かを成し遂げたのだとしたら、

BTSのメンバーが側にいてくれて、

世界中のファンが愛と応援で支えてくれたおかげです。

 

昨日、私はミスをしたかもしれません。

しかし、過去の私も私であることに変わりありません。

今日の私は、過去のすべての失敗やミスと共にあります。

明日の私が少しだけ賢くなったとしても、それもまた自分です。

失敗やミスがあろうと、それらも人生という星座をいろどる輝く星々なのです。

私は、今の自分も、過去の自分も、将来像の自分も、すべてを愛せるようになりました。

 

最後にもうひとつ話したいことがあります。

アルバムを発表し、『自分のことを愛そう』キャンペーンを開始して以来、

私たちのメッセージが、人生の困難を克服し自分自身を愛する助けになったという

素晴らしいメッセージが世界中のファンから届いています。

そうしたメッセージに、私たちは責務を果たした思いになるのです。

 

さあ、みんなで次の一歩を踏み出しましょう。

自分自身を愛することはもう学びました。

だから今度は

自分のことを話してください。

 

あなたの名前は?

何にワクワクしますか? 何にハートはドキドキしますか?

あなたの言葉を聞かせてください。

あなたの声を聞きたいです。あなたの信念を聞きたいです。

あなたが誰でどこから来たかや肌の色や ジェンダーは関係ありません。

ただ、あなた自身のことを話してください。

話すことで、自分の名前と声を見つけてください。

 

私はキム・ナムジュン。BTSのRMです。

アイドルです。韓国の小さな街出身のアーティストです。

多くの人と同じように、人生でたくさんミスをしてきました。

たくさん失敗したし、もっとたくさん怖れもあるけれど、

自分を精一杯抱きしめることで、

少しずつ自分のことを愛せるようになりました。

 

あなたの名前は?

自分のことを話してください。

 

ご清聴ありがとうございました

 

=============================

「自分のことを愛してください。

次は、

自分のことを話してください」

 

この主旨にとても共感します。

若い世代だけでなく、同じ時代に生きるすべての人に

伝わって欲しいメッセージです。

私がこうして毎日発信を続けているのも、

何者でもない人間が、

自分のことを話すことに大いなる意義を感じているからです。

さああなたも、

自分のことを話してください。

 

 

 

BTS - "Permission to Dance" performed at the United Nations General Assembly | SDGs | Official Video

皮肉なことに、というか世界平和祈念のメッセージ性もありますが、

BTSは人気絶頂の今、韓国の兵役によりグループの活動を休止しています。

 

 

 

💓今日も、最後までお読みいただきありがとうございました💓

 



最新の画像もっと見る