JOYFUL JOYFUL 

しあわせで「ある」ための最適解💓

欲しかったのは「ホルモン」それだけ!?

2024年03月14日 | ありがとう日記

子供のころから大好きだった伊勢神宮外宮のエネルギーがここ数年で変わってしまった主たる原因が、

わかってしまいました。

 

唐突ですが、皆さん、神社で何を願っていますか?

みんなで一斉に願って夢を叶えようという企画がYouTubeで立ち上がっていて、

志を同じくする人がいるんだと思って昨夜見に行ったところ、

呆気にとられるぐらい大金を手にしたい人が多かったです。(笑)

宝くじで何億円とかです。

は!?と思って、

でも我に返りました。

私は20年間、夢とは何かを模索してきたから答えをわかっていただけで、

最初はそうだったなと思い返しました。

 

幼少期から母親から「お金がない」「父の給料が安い」と愚痴を聞かされ続けたため、

お金に対する執着はすごかったんです。

自分で稼いだお金を必死になって、

投資で増やしたこともありました。

株式には暴騰するような銘柄があって、

20代の終わりにそういうのを買って、

資産が当時の自分の金銭感覚からすると、

桁違いになってしまった経験があります。

すると逆に、「人生って何だろう」みたいな虚無感に襲われて、

暴騰のあとその銘柄は急落するのですが、

なるに任せて傍観していました。

<ほら、元通り>

と安堵の胸を撫でおろすという不思議体験をしています。

難易度の超高いジェットコースターに乗っただけのようなものです。

ですがその過程では、狂喜しましたし、心臓はばくばくしましたし、

冷や冷やしましたし、慌てふためきましたし、戸惑いました。

挙句の果てに人生で達成したいのはそれじゃないなと思いました。

 

このような経験談を聞いても、

宝くじに当たりたい人の気持ちが揺らぐことはないでしょうが、

決定的な答えを知ったのでシェアします。

本当に人間が求めているのは、

ホルモン、

それだけだったのです。

 

私は今の生活に地球天国を感じています。

豪邸に住んでいるわけではありません。

巨額の富も持っていません。

ときどきは、不安感がよぎることだってあります。

だけど総じてとても幸せな気分なのです。

その理由は、オキシトシン、セロトニン、ドーパミンの

3つのホルモンがバランスよく出る生活ができているから、

それだけだったのです。

 

オキシトシンは、愛情ホルモン、幸せホルモン、思いやりホルモンなどと呼ばれています。

かわいい、やさしい、かしこい愛猫と暮らし、お世話しているので、

オキシトシンは毎日出まくりです。

だいたい毎日散歩をします。自然に接する機会が増えました。セロトニンが出ます。

好きな動画を見たり本を読んだりします。

精神世界の探求が大好きでそれをライフワークにしているのですが、

毎日目の覚めるような気づきと成長が得られます。ドーパミンが出ます。

 

それで充分だったのです。

苦しい思いをして何かを手に入れて、ばっさり捨てての繰り返しの末、

ミニマリストで、魔法の片づけの実践者です。

こんまりさんは、「コレクターはOK」と語っていたのでそこは違います。

好きなものならたくさん持ってていいとは思いません。

収納棚はスカスカが理想の、ミニマリストです。

余白が重要だと感じています。

長年実践してきて出した自分なりの答えです。

 

 

 

 

💓今日も、最後までお読みいただきありがとうございました💓

 

 

 


最新の画像もっと見る