仙台住まい創りと音楽&犬

AutoPageblogからgoo blogへ
(株)創建築 アーカイブ2006~2011をお引越し

刻み

2006-10-14 23:14:29 | 建築 structure
刻む・・・大工職人は木を・・・
製材された木材・・・時には丸太から・・・
瞬間的に柱頭、柱脚を読み・・
木表、木裏を見極め・・・
木の筋から使用箇所に相応しい木取りで・・・
墨つぼから放たれる墨・・・
尺金(さしがね)から角度までも・・・
立体的に彫り出された仕口、継手・・・
木は新たな使命を与えられる・・・
その伝統技術は、近代技術の比ではない・・・
鉋(かんな)千代鶴の鉋というものがあるらしい・・・
不世出の名鍛冶千代鶴是秀(1874~1957)・・・
法隆寺・・・飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築・・・
日本建築の神様は聖徳太子・・・
どこまで俺は追及できるんだろう・・・
どこまで俺は追及すんだろう・・・
そして俺は人生に何を刻めるんだろう・・・

俺の事務所、創建築がいよいよ始動する・・・
明日から来る大工職人と新たな一歩を踏み出す・・・
そして時期をみて来年早々には会社にする・・・
できるかできないかを心配するより・・・
やるかやらないか、刻めるか刻めないか・・・
形あるものを・・・形のないものも・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKIE)
2006-10-18 14:47:37
あ、初めまして!
もう一つのブログの方にもカキコミしたYUKIEです。

是非、お見知りおきを…
返信する
Unknown (HIROX)
2006-10-23 23:38:14
あっ!γ―GTPのライブでIwama君と来てたyukieちゃんだっけ!?
随分と時が過ぎてしまったけどよろしく~
赤組、BCB Hiro
今度はBCBライブもよろしく~
返信する

コメントを投稿