プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

墓参り

2011年08月15日 | 日記
お盆はこのあたりでは8/13・14・15なので
今年は張り切って13日の午前中に墓参りに行ってきました。

午前中といっても11時をまわっていましたが
祖父母(+伯父2人)の墓にたどり着くともう花が生けられていました。

もう来たのは誰だ?早いじゃないか!
などと一番乗りを逃してしまい、ちょっと悔しかったのですが
高くて買わなかったほおずきが供えられていたので気を取り直し
自分が買ってきた菊その他を供え、線香を手向け、お参りをしました。

昨日の夜の時点で
13日の夕方には私の弟一家が、
14日の昼間には私の両親+兄一家が墓参りをしたことが判明し
あの墓にお参りに行くはずの親族はまだ他にもいるので
あの墓の決して大きくはない花生けは一体どうなっていることだろう‥と少々心配になってしまいました。

あまりの暑さに母方の祖父母の墓と、離れた場所にある父方の伯母の墓には行けなかったので
秋のお彼岸には必ず行かなければ‥
ついでに墓もしっかり磨いてきましょう。

いつも家族と時間が合わず一人で墓参りに行っている私は
まわりの他の墓参りをしているご家族連れにどう思われているのか気になるところですが、
隣県にある伯母の墓に夜中の2時とかに一人で行く弟よりは、まあまあ大したことはありませんね。

コメントを投稿