プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

お待たせしました

2011年11月09日 | 国語
すっかりほったからしにしてしまいました。



上の看板の文章を正しく直せ。

などと問題を出していましたが、出しっ放しでした。

特にどなたも覚えていらっしゃらないでしょうが
もしかしたらどなたかが待っていて下さるかもしれないので遅ればせながら解答を‥


この文章の述語は
    「お断りします」
ですので、主語は
    「誰が(は)」
になります。
断っているのはこのお寺さんですからこの場合の主語は
    「拙寺は」
あたりになるかと思いますが、こういう場合、日本語では主語は省きますね。
ですので後は目的語が必要となります(「何」を断っているのか?という部分です)。文章中を探すと
    「通行は」
になりますが、これには文頭の
    「参道を」
がかかります。これは目的語になっているのでかかる相手は動詞になりますから
    「通行は」→「通行することは」
と直します。そうすると更にこれにかかっていた
    「自転車での」
が繋がらなくなるので
    「自転車で」
と直します。
よって
    「参道を自転車で通行することは(を)固くお断りします」
となります。


何となく変だ、と思ったらそれは文法がおかしいことがほとんどですが
何回も読むうちに脳みそが慣れてしまって正しいと勘違いしてしまうことがあるそうです。

「自転車での通行」にこだわってしまったのでしょうか。

いっそのこと
    「参道内 
     自転車通行
     禁止」
とかにしてしまえばよかったのにね‥

コメントを投稿