プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

ばねのグラフの問題

2016年12月22日 | 理科
前々回の理科のグラフは、ばねの問題のものでした。

読み取ってみましょう、と載せたグラフがこちらですね。


では例によって
 ① 縦軸と横軸が何を表しているのか。
 ② 縦軸と横軸の単位。
 ③ グラフの1目盛りがいくつなのか(縦軸・横軸それぞれ)。
を押さえて、読み取ってみましょう。

縦軸はばねののびを表していて単位はcm、1目盛りは0.5cm、
横軸はおもりの重さを表していて単位はg、1目盛りは20g
ですね。そして、
ばねXは100gのおもりをつるすと2cmのび、
ばねYは100gのおもりをつるすと2.5cmのび、
ばねZは100gのおもりのところは中途半端なので60gのおもりをつるすと2cmのびる、
ということがわかります。

ここでもう1つのばねのグラフですが、

これ。

先ほどのグラフと縦軸の内容が違いますね。
こちらの縦軸は「ばねの長さ」、先ほどのグラフの縦軸は「ばねののび」です。

ばねの長さ、ばねののび、とは、こういうことです。


ばねは、「つるしたおもりの重さとばねののびが比例する」という特徴があります。
この比例関係を使って問題を解くので
問題文に示されているものがばねの「長さ」なのかばねの「のび」なのかを明確にする必要があるのですね。

例えば下のグラフを与えられて、ばねBに600gのおもりをつるすとばねは何cmになるか、と問われたときに、

おもりが2倍になれば長さも2倍、3倍になれば3倍だ!
ばねBは150gのときに25cmになっている!
600gなら600÷150=4で4倍だから25×4=100cmだ!!

とやってしまってはいけないということです。

ばねBはおもりが0g、つまり何もつるしていないときの長さが20cmですから、
150gのおもりをつるしたときののびは
 25−20=5cm
なので、150gで5cmのびるばねだ、ということが分かります。
よって、600gでは
 600÷150=4
 5×4=20
 20+20=40    40cm 

となります。


ここを適当にしてしまって間違える生徒も多いですので
しっかりと気をつけましょう!

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