プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

湖北へ4

2018年08月21日 | 旅行
街中には有名な黒壁スクエアがあります。
吹きガラスの工房をガラス越しに眺めることができて
ああ、懐かしいなあ‥としばし余韻に浸りました。

黒壁スクエアの横のアーケード通りを歩いて行くと、何やらデジャブが‥

以前来たときにもここの道を通ったぞ‥
そして先にお寺があったはずだ‥
そしてそのお寺の門前で親父バンドが夕方から始まるであろう舞台のリハーサルをやっていた‥

アーケードを抜けてちょっと行くとありました、お寺。

あの時は帰りの時間の関係でステージを見ることはできませんでした。
ベンチャーズ聞きたかった‥!

今回は門前では近所の子供がサッカーをしているばかりで、お寺は大変静かでした。

境内から見た大通寺山門

立派です

本堂


今回は時間があるので、
中の襖絵、杉戸絵などたっぷりと堪能してきました。


さらにふらふらして長浜城へ

羽柴秀吉が築城した跡地に今は長浜城歴史博物館が建っています。

天守閣からの琵琶湖


よい眺めを堪能し、近江の歴史を詳しく学んだところで今夜の宿に向かい、一っ風呂浴びることにしました。




コメントを投稿