プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

馬籠紀行 おまけ

2017年10月03日 | 旅行
中津川まで行くので、ちょっと先にある神社にも寄りました。


今月は例祭があって大変な賑わいを見せるそうなんですが、
この時は人っ子一人いませんでした。

そのすぐ脇にある別の神社。


境内には大変いい笑顔の大黒様と恵比寿様が。

願い事をしてお腹をなでるとよい、と書いてあるので
早速実行しておきました。

この神社は宝くじが当たる、とかいう神社だそうで
次のジャンボに期待したいと思います。

境内には更にこんなお社も。

これもなでてお願いをするとよいと書いてあるので
実行しておきました‥


馬籠から中津川までのバスの途中で降りて温泉にも立ち寄りました。
ええ湯だて〜ふう〜、と湯を堪能してロビーに行くと
栗の掴み取り&詰め放題をやっていました。

今朝中津川で取れたという大きな栗を一摑み(すくっちゃだめ)200円もしくは
袋詰め放題で600円!
手が小さい私は迷わず詰め放題を選択しました。
係のお姉さんやら隣で摑み取りか詰め放題か迷っている奥様やらの応援を受け
紙袋の上まで積み重ねて栗をゲット!


これだけ取れました!
あとで量ったら750gでした。


温泉を後にして中津川駅に戻り、駅前の観光センターに立ち寄ります。
ここでは中津川の特産品を買うことができるのですが
各お店の栗きんとんの1個売りがあるのです。

以前買っておいしかったお店の栗きんとんと、お店の人が運んで来たばかりの出来立ての栗きんとんと
あとは農産コーナーにあったおいしそうなトマトを購入。

さらにここにはソフトクリームもあり
今はもちろん栗きんとんソフトなのですが
それはこの間食べたので、今回は蜂蜜をかけたソフトクリームにしました。
栃蜜とあったので栃の花の蜂蜜でしょうか。
栗きんとんソフトもおいしいですが
これもなかなかおいしかったです。

栗の蜂蜜も売っていましたが、これは重いので今度にしよう‥などと考えつつ、栃蜜ソフトを堪能し
中央線で名古屋に帰りました。

コメントを投稿