Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

断乳5日目

2008-05-22 | そうたん育児・生後~1歳
そうたんの1歳のお誕生日の翌日から断乳開始し、今日で5日目になります。


断乳1週間前から、「そうたん、1歳でおっぱいバイバイね」と毎日言い聞かせてきました。
一緒にカレンダーにバッテンも打っていきました。



断乳開始の当日の朝まで飲ませ(この最後の授乳は声をかけながら意識してたっぷりと時間をかけてやりました)、その後ピタリと母乳を与えることを止めました。




いまのところ代わりに、夜の寝かしつけは哺乳瓶でフォローアップミルク150cc+麦茶50cc与えています。
ミルクの後に麦茶を与えるのは、一応、虫歯予防です。。。

昼間は、三回食+午後のおやつ1回。
おやつはふかし芋・くだもの・あかちゃんせんべい・たまごボーロなど。
おやつの時はフォローアップ100cc与えています(外出時はおせんべいとお茶のみ)





そうたん、断乳1日目からとくにオッパイに執着することなく、夜寝るまで過ごせています
断乳開始の三日間はできるだけ外遊びを多くして、気をそらしました。パパがちょうど連休を取ってくれていたので、とても助かりました。

夜寝るときも哺乳瓶でミルクさえもらえればいいようで。。。 なんだか、最初は拍子抜けだったけど、辛い思いをさせての断乳じゃなくて本当に良かったと思います。
1歳半までには、哺乳瓶でのミルクも止めて、寝かしつけ前ははお茶にできればいいなぁ・・・
現在も歯がりっぱに8本生えてるので、今後虫歯が心配です

というのも、そうたん、最近ははみがきをスゴク嫌がるようになり、逃げてしまいやらせてくれません・・・
はみがきナップですら嫌がります
こっちが意地になってやろうとすると、泣き叫ぶ始末。。。。



あ、なんだか断乳の話からそうたんの近況報告になってしまいましたが、実は今日は初めて母乳外来専門の助産院へ行って、おっぱいのケアを受けてきました。


その助産院、やってるのは80歳は超えてるだろうおばあちゃん先生。その他に助手の方が2名いました。

断乳後、自分で搾ってはいたけど、硬く張っていた私のおっぱい。しこりもできていました。
先生に搾乳してもらった後は、一度楽になりました。でも、また時間が経つとオッパイが湧いてきて、張ってしこりも現れます・・・ 日にち薬でしょうかね・・・
今は1日に1~2回搾乳していますが、自然に吸収されて、しこりが取れることを祈るばかりです



まだまだおっぱいが完全に止まるまでには、時間が必要なようです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (杏ちゃんママ)
2008-05-22 21:31:44
断乳はまだ未知の世界なので、へぇ~と思うことばかりです。
知り合いは桶谷に通いながら断乳するそうで、6時間に1回は自分で搾乳が必要だそうですよ
でも搾乳してても硬くなるのか…。大変

返信する
Unknown (お返事☆)
2008-05-23 01:32:26
杏ちゃんママへ
私の行ったとこも桶谷式ですが、次に行くまでの1週間は朝・夜の2回(張りが強くなければ、どちらか1回)搾るようにと指導されました~。
あと1~2回通う予定です。今日になってだいぶ張りとしこりのゴリゴリ感が減りました!
最初の2~3日は張って痛みが強いので、保冷剤で冷やしていましたよ。私の場合、冷えピタ貼ったらカブレました
返信する

コメントを投稿