埼玉・茨城から東京を楽しむたび①
「体験・建築・史跡散策とグルメランチ(老舗)」PART2
第6回新しい羽田空港を体験する旅
平成28年 11月11日(金)
浜松町駅北口改札出口 12時
大門近辺を散策の後、芝大神宮をお参りした後、腹ごしらえ。少量でしたが、おいしいご飯を食べました。その後モノレールで移動、「日本航空の整備工場・博物館」を見学しました。老舗+見学のイレギラーな体験。一つの思い出となったのかもしれません。
浜松町-芝神社-大門「昼食」和食:島の恵みと喰らえ 匠 大門浜松町店-浜松町14:00-「東京モノレール」-整備場-日本航空整備場-「博物館・整備場見学14:30~16:10」-整備場-浜松町16:30
浜松町駅 16時30分解散
【野立御膳】和食:島の恵みと喰らえ 匠 食事記録 その1
二次会 浜松町・大門
開店(17時)を待って入店。飲まない人もいるので、全員がそろえるテーブルがあるのはこの店程度しか思いつかなかった。面倒くさいので、この店独特の「チョイのみセット980円」から開始した。飲み物が2杯つくのでありがたい。つまみも数品付くが、店の工夫で一人づつにつまみの形で提供された。
ビールを頼めば、アルミのジョッキ。確かにさめないでよいが、どうも味気なく感じるのは私だけだっただろうか。薄めの器だったので、内容量は十分だった。それぞれ好きなものを注文していた。ベンチシートの席を陣取ったので、各自の会話が確認できたのはうれしかった。
一皿に、つまみがそれぞれに提供された。①枝豆②たこ刺身③唐揚げ④叉焼が盛りつけされていた。こういう提供も良いかもしれない。通常2品の小鉢なので、おもしろかった。すぐに提供されたので、突き出しのような物となった。それに火が付き、いろいろ名物を注文し楽しんだ。
まずはきれいにあがった⑤「牡蠣フライ」。居酒屋で提供されるにはなかなかおいしいのだった。レンゲにソースが入れられ出されているのも、何かおしゃれだった。つづいておでん始めましたの看板を思い出した方が⑥おでんを注文。これは残念ながらかなり辛い味。8種ほどははいっていた。
⑦たこ焼きなども登場してきた。焼き鳥と思って頼んだ、物が鉄板焼き⑧鳥焼き⑨砂肝が何か洋風の感覚で提供された。最近のアキージョのスタイルかもしれない。そのほかいろいろ頼んだと思うが、酒も進み、2時間弱の二時間の集いとなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます