空の青さがちがうので

ティッシュ高くなった。がっちりマンデーから。ほか

いつものティッシュを買いに行ったら、高くなってた。このあたりでは、東京よりは卵は高くないが、ほかの田舎よりは高いという値段。

で、安いのがあって、ネピア!って飛びつこうとしたら、

サイズがちっちゃいの。200組にだまされるとダメよ!

しかも!!

中国の生産に何でしたよ王子製紙!!!

すげー、むかついたので、当然日本製のいつもの高いの買ってきた!

比べてみてよ。森林に優しい取り組みとか言って、なんでサイズまで小さくする必要あるわけ!?

花粉症には必須のティッシュ。

また手ぬぐいで頑張れみたいな気配。

とりあえず王子製紙は頭に刻んだわ。

そして、最近は海外製でも成分見たりして(食べ物)その国のやり方を想像し、親近感がもてる、国と、舐めやがってこの野郎と思う国がございましてよ。

皆様、お気をつけくださいましね。

ソーセージは成分変なの入ってるのあるし、業スーとかの一番安いヨーグルトは水飴とか、生乳以外のものがすげー入ってるから!

◆がっちりマンデー 

たまに見る。所さんとこの2つくらいか。
サンデーモーニングはおかしなことよく言うので昔より悪い番組になったをから見ない。

コストトレーディングと、洗車のやつは、この付近でも効果出そうだなとは思った。

コストコは、相模原にしかない。(まぁ、小分けにしないとむりな家阿佐ヶ谷姉妹が日本の住宅事情言ってくれてとてもありがたかった。)

小田原では洗車のできるところが、とにかく少ないので、(一軒家でやれという前提条件でマンションがそもそも少ない。し、マンションの住人は地元民に住人とカウントされない風習のようなものがある。という排他的保守な土地なのに、金が無い人間も多いから共産のおかしなやつもいるわけだ。ちなみに共産の議員でも頭いい人はいる。)

ただでさえ混むヨーカドー前の交差点、のとこの洗車激混みだった。

うちの近くだとあと飯泉のガソリンスタンド。

個人で駐車場みたいなところで洗車できるシステムがほとんどなく、(名古屋では400円くらい?でできるところがある。)この最近最大の花粉で車は真っ黄色なのに、旦那様は

『今やっても同じだからシーズン終わってから洗車行く』とか言ってる。

ウォッシャーしてもザラッとしてて、ドアとか凄いことになってるんだけど。

◆音楽練習

勉強でもそうだけど、受け身すぎるのをどうにかしたいと思ってる。

言わないとできないし。

音符も一緒にここがドだから、って読んでいってはじめて、『ファ』だとか、わかる。

和音はいえばそこそこ弾けるけど、まだまだ。和音は毎日やらないとたぶん身につかない。

◆マイクラドリル

詰まりました。

簡単なんですが、そもそもわからないと『考える』ことをしません。

しないで、すぐ問題投げ捨てられるので、話になりませんね。

やはり、公文式よろしく暗記させるしかないのかしら。考え方もほんとに毎日根気よくやらないと短期記憶だから消えていく。

ヒントが書いてあるとか、言っても自分でなんとか解こうという気持ちがないのでとりあえず、

◆マインクラフト

で、サバイバルモードしかやらないことにしました。サバイバルモードで切れずにレベル上げをすることをできるようになれば、ドリルも続けられるはず。

今まですぐクリエイティブモードにして、楽をしてチートサバイバーで、ベッドをすぐ出してたりしたんですけど、
死ねばハートが回復するのでちょっと躓くとすぐ死んで回復、嫌になったら新しい世界を創作するという、

つまんない遊び方をしていたので、

私のiPadで世界を生成したときは、クリエイティブモード(楽チンモード)禁止にしました。

せっかくとった鉄が死んだことで(よく高いところから落ちる)無くなり、クリエイティブにして!!と叫ばれまくり殴られましたが、やりませんでした。

何でも楽なほう、楽な方へと行こうとして、ドリルでも同じ問題があると前のドリルを写そうとします。(カンニング)

いま、本読みを無視されて、ブチきれ、勉強はパパとやればと言ったらさっそくドリル持ってパパのところへ行きました。

ほんとムカつくぶん殴りたい。😡

だから、ブチ切れた親御さんが塾にブチ込むのわかります。(実際いるの)

パパは何をしても正義みたいなのほんとにむかうく!!!
うちのパパは万能だからな。
褒めてはいるけど、計算とか全然できてないんですが!?

くりあがり、くりさがりから地道にやるしかないなと思いました。楽しく勉強とかほんと、半分くらいしかできん。
あとカタカナとか。

アウトプットできてないー!😡

ちなみに保育園のママとかに聞いたら全然やってませんよ、っていってたから、うちの周りだけみんなガッチリ系なのかもしれませんが。

なんでうちの子の行く予定の中学だけセーラー服なんだ?女子の親御さんは疑問に思わないの?私は嫌だったよ、あの寒い防御力のない服は。男子だから関係ないけど。
だから、制服含めて子供が選べるよう頑張りたい。とは思うんだけど。

◆四谷大塚

すげー早い。もう資料来たよ(笑)

徳島大学って無印とコオロギせんべいつくったところ。(←親用の雑誌に書いてあった。めちゃ高い880円だ。これも買わされるんだろうか?)
中身かなりCM入ってるけど、中受に役立つ記事もたくさんあるから、トントンかな。

所さんのメガテンが徳島大学に関係したのもそんな関係かしら。

ジップエア東京の機内食にコオロギ粉末使われてるらしいよ。嫌な人どうすんのか。
いやー、でも中国のゴキブリだけは嫌よ。ほんとに。

で、肝心の内容だけど。まぁ、幼児期の問題内容がそんなに変わらないのと同じで、本格的になるのは2年生か3年生からなんだろうな。

時計に関してはポピーの時計ドリルのほうがわかりやすいし、その他もそれほどの差があるとは思えないけど、

一つ一年生でやりたいと思っている作文がきちんとしてそう。そこはいいなと思った。

値段も、Z会とそう変わらず、全体的に親切な設計だなとは思いました。

たぶん、四谷大塚の価値がわかるのは、この積み重ねとテスト慣れをしたあとの、中、高学年になってからなんだろうなと。

東進グループ入ってたので、そんな感じなのかな?

どこを目指すかにもよる。

一年生でどれだけ作文ができるかによるかなぁ。
とりあえずの資料請求って、すごく大事だなと思いました。

◆小田原防災ナビ

メールで来るのをこちらに集約するのかな?確かにピアッザでは見落とす可能性。

入れてみた。
使ってみてから感想。

◆インフル

インフルエンザになりました。子供が😅

いやー!すごいね。
うちのクラス元気だなーって思ってたしうちの子も元気に過ごしてたから、まったくわからんかった。

いきなり来るんだね。

感染力の強いこと。そして!これがウィルスかー!コロナ防げんわけだわ!と納得。

今のところ両親は感染してないので乗り切りたい。

予防接種のおかげか、子供もそこまで酷くない感じ。熱は出たけど、ぐったりで意識がないとかじゃないし。予防接種意味ないとかいう医者もいるが、意味あると思ったから来年も打つよ。

丁度タイミング悪かったのは、結構自分で我慢してて頭痛とか。熱気づいて医療機関連絡したのが休憩時間で。すぐ行けなくて(T_T)これコロナとかだったら、マジで急変したら救急車か。怖いな。

幸い再開時間はじめに行ったので、早く帰宅できたのが良かったです。イナビルはじめて見たわー。

検査も、発症から時間たってないと、50/50らしいけど今回、すごい感染力って聞いてたから(たぶん、ちょっとの風邪とかならうちのクラスの子たちはかからない。かかっても速攻治る。)やってもらい、見事に。検査キットもはじめて見たし。コロナ禍から変わった保健センターの入り口も見れたし。参考にはなりましたが。ハッピーはあそこじゃ入れないだろうな。場所変わったかな?あれじゃ赤子と妊婦さん感染しに行くようなもんだから、場所を他のところにうつすか、なんかしないとゾーニングほぼ意味なくないかー?

まぁ、ゾーニングなんてほとんどはできないってうちの旦那さんが言ってたから、できる一般人は誇っていい。(やったママもいる。)

私は風邪ひきまくりなお子さんだったけどインフルエンザはなったことなくて、はじめて子供で見ましたわ。

ただ、風邪とか喘息の酷い時より元気だわ。そして薬があることが安心するらしく、よく寝てます。RSや中耳炎より辛そうでない。たまたまかなぁ?

コロナも早く薬がきちんとできるといいね。
発症日を0日とするらしいので、まるっと来週明けくらいまで自宅ですなー。

というわけで、今週はなかなか更新できなくなりそうです。ここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る